2/23夕飯(パクチーキーマカレー)

パクチー嫌い。カメムシみたい。

この体型(ぽっちゃり)からも分かる通り、

食に対して、ほぼ苦手意識がない。

出されたら残さず食べるし、

勧められたらとりあえず食べてみる。

そんな私でも、パクチーだけは嫌い。

どんなエスニックにも入れたくない。

入れた方が美味しいとか意味わからない。

 

そんなことを知ってか知らずか、

先週突然家を訪れてきた72歳の友人が、

片手にパクチーを握りしめて、

「これ、やるよ」とだけ言って帰っていった。

え、、、、、、え?、、え、なんて?

 

以前から、友人が知り合いの店でもらって、

食べ切れない野菜をいただいていた。

大根とか、水菜とか、ほうれん草とか。

とはいえ、パクチーがやって来るとは…

あの人(関西人)納豆もダメだし、

パクチーも食えないんじゃなかろうか。

 

と、思い出した。

我が家のカレーバイブル第2弾。

ブックオフで買ったdancyuバックナンバーで

ど頭の特集でど頭に掲載されていた、

「絶対作らない」と思っていたレシピ。

dancyu(ダンチュウ) 2019年9月号 「スパイスカレーの夏」
 

そう、パクチーキーマカレーである。

 

 

というわけで、残すのも捨てるのも無理なら、

何はともあれ、レッツチャレンジ。

 

 

パクチーキーマカレー

前述のバイブル第2で。

  • ニンニクと生姜を炒める
  • 玉ねぎみじん切りを加えて炒める
  • 茶色く色づいたらカレー粉と塩入れる
  • 混ざったらトマト缶とヨーグルト追加
  • 煮詰めて水分を飛ばす。
  • ひき肉投入して煮る
  • できあがり前にパクチー入れて混ぜる

 

【課題点】

  • スパイスカレーの正義がわからない
  • 香りとか塩味が足りない気もする
  • レシピで物足りなくて色々足した。
  • ガラムマサラとクミンを中心に炒めた

 

【よかった点】

  • パクチーがスパイス感に奥行きを出した
  • つまり、パクチーはスパイシーで行ける。
  • とはいえ、油断するとすぐカメムシ
  • やっぱり曲者ではある。が、あり。

 

まずはパクチー投入前まで作っておき、

ルーを炒め温めながら追いスパとパクチー

パクチーは葉と茎を2:1くらいで入れた。

スパイスは強めでかなりいい感じに。

辛味はガラムマサラでちょうどよかった。

 

それでも残ってるんですパクチー

次は何で使おうかな。