2/22娘及び絵(お絵描きしたい1日目)

 

吾輩は父である。絵心は、ない。

昔から、絵を描くのがとにかく苦手。

バランスが取れないというか、

デフォルメが苦手というか。

小学校から高校まで、絵を描くのはダメ。

似せてもイラストでもダメだった。

4つ下の妹はメッチャ上手いのに…

 

この度、お風呂クレヨンなるものを買った。

おふろでおえかき 6色クレヨンセット (BATHC-001)
 

体を動かすようになってきた娘が、

お風呂で暴れ過ぎないよう、気を引くために

嫁が見つけて購入したものである。

 

嫁は、自身では絵心がないと言っているが、

友人に超上級者(元プロ)がいるからこその

卑下、というか、負け感だけであり、

なかなかいい感じの絵を描くと思っている。

 

翻って、自分である。

これがまた、てんでだめ。無理。嫌。

昔から描いている「ノリノリの海苔」という

オリジナルキャラクター以外書けない。

 

娘の顔を可愛く描きたい(切実)

 

というわけで、練習することにした。

出来る限り毎日描いて、ここで上げる。

但し、娘のイラストのみである。

それ以外に絵心は求めていない。無理。嫌。

でも娘の絵は上手くなりたいので、

あえて恥を晒していくスタイルを取る。

 

記念すべき1枚目。

何をどうすればいいかわからないので、

とにかく可愛い写真を元に絵を描いてみる。

f:id:s2samurai:20210222213636j:image

 

 

言うまでもなし。こんなもんである。

目が変、パーツが変。バランスが変。

書きたい特徴は明確なのに、

それを可愛く描くことが全然出来ない。

 

 

あれ、これもう似せるとか二の次じゃね?

 

 

で、赤ちゃんの書き方の基本を学ぶ。

ヘイグーグル!

「赤ちゃん イラスト 書き方」

 

色々と出てきた。

というか、画像で説明してくれている。

世の中って便利。

 

 

ふむふむ。なるほど。こんな感じ?

  • 目は大きくても他は小さく
  • ぷにぷにほっぺは丸く
  • 鼻ははっきり書かなくていい
  • 目はなるべく下目に描く
  • 輪郭的には、横に潰したまんじゅう

 

というわけで、リトライ。

f:id:s2samurai:20210222214310j:image

 

 

おー!!!!イラストになった!

一発目が左の二番目で、かなり変わった。

もちろん上手いわけではないし、

娘に似ているわけでもないのだが、

1枚目に比べれば、、

 

 

ただ、描けば描くほど目がわからなくなる。

右上が最後、と言えばご理解頂けるか。

 

形もバランスも行き詰まってしまったので、

先程の検索で気に入った画像を参考に、

より娘に近い目を模索して描いてみる。

更に、多くのイラストで言っている、

「髪が少ない」は娘にハマらないため、

ハマりそうな髪型を描いてみる。

 

 

というわけで、3度目。

f:id:s2samurai:20210222215113j:image

 

うん。方向性が決まってきた。

そのまま真似、タレ目風、と試してみて、

一番下の切長風味にたどり着いた。

娘の目は、現在切長黒目がちのため、

これが一番いい感じっぽい。

 

髪の毛に難点は残るが、今日はここまで。

明日からはこの目鼻を描き慣れて、

髪の毛をどうするか模索してみよう。