11/22日記

コソ有休の日。有意義なのか?

 

6時半に娘に蹴り起こされる。昨日はグズグズして全然ダメだった。トントンしても寝ないし、困ったもんだ。嫁と一緒にリビングへ。嫁の準備を待ってみんなで朝ご飯。嫁が遅番の日は、ご飯の食べ始めも合わせて遅いため、食べ終わったら8時過ぎ。しばらく遊んで、支度をして嫁と娘が出発するのを見送る。

仕事開始、、、ではない。今日は家族に内緒の有休の日。実は4連休にしていたのだ。友人がちょこちょこやっているのを聞いていたが、自分でやるのは初めて。これがコソ有休。

 

昨日の酒が残る頭が辛く、とりあえず一眠りすることに。起きたら11時。本調子ではないが、お風呂の掃除や乾燥機等の最低限の家事をして買い物へ出発。

有休取って何するかって、浮気するわけでもないので麻雀を打つしか無い。今日はガッツリ打ちたかったので買い物からそのまま雀荘へ。

 

結果、32212。このところテーマは「振り込まない」で固定しているが、気をつけて大きな振込みをせずに終われている。と、点数はともかく順位は悪くない。赤がないルールではあるものの、大会に活かせそうな気がする。

ハイライトは2局目。親番でメンタンピンツモ三色ドラドラ。綺麗に手が入って、決め打ちでうまく決まった。このリードを残していたのだが、ツモ上がられで逆転2着に終わった。上がると振り込まないのバランスが次の課題か?

あっという間に17時。とても有意義な時間な気はするが、休んでまでかと言うとそこまでではない気もする。もしかしたら、いつもの月曜3時間くらいがちょうどいいのかもしれない。

 

帰宅して夕飯の準備をして、少し早めに娘を迎えに行く。このところお迎えにテンションが上がるものの、一度中に戻って遊び直す様子が見られる。家の方がつまらないから、、、?申し訳ない。考えないと。

帰宅してしばしグダグダ。娘は水っぱなが出ている。体調を崩さなければいいのだけれど。落ち着いたところでご飯の準備をする。抱っこをせがまれてそのまま支度するが、だんだん慣れてきた。でも、腕はパンパン。

食事を食べさせていると、仕事形態に緊急で連絡が。どうも今日から稼働したCPで不具合とのこと。娘のご飯をやりながら対応して、ウンチを変えながら電話してと、ごちゃごちゃして嫁の帰宅を待つ。多分、バチが当たったのだ。

 

嫁が帰宅したところで渡そうとすると、インスタで友人が一人飲みしているから行ってくれば?とのこと。いや、今それ言われてもどうしようもない。と思い、とにかく夕飯は家で食べることに。ホントにバチが当たってる。仕事を片付け、夜仕事。夕飯を代わって支度し、寝かしつけを任せて少し休憩。

寝付いたところで夕飯。娘は鼻が辛そうでグズグズ言っている。片付けをして、申し訳ないけど出発。

 

結局、3時半まで飲んでしまった。懐かしの先輩や、久々の友人と楽しく飲み、半分記憶がなく帰宅。シャワーを浴びて気絶。