2/15娘(離乳食開始)

先日、無事に5ヶ月を迎えた。

あっという間に人間感が増してきている。

最近の成長ポイントは、好奇心。

気になるものに手を伸ばし、触り、

あわよくば口に入れ、舐め回す。

私のドテラの紐なんかはいいカモである。

 

(当然)娘が生まれてから初めて知ったが、

5ヶ月から、離乳食を始めるとのこと。

ついに、ミルク又は乳以外を口にするのか。

更に人間に近づいていく娘に愕然とする。

反抗期は来年くらいなんだろうか。

 

しばらく余裕がなかったことと、

予防接種で話を聞いてからとしたことで、

5ヶ月を10日くらい過ぎた今日、

娘さんの、生まれて初めての「食事」開始。

 

朝から嫁が10倍がゆを仕込み始め、

出来上がった昼前に、小さじ1のトライ。

(アレルギーを懸念して、昼に食べることに)

 

まずは、最近飲むのが上手くなった白湯。

スプーンからではあるが、グビグビ行く。

口元にスプーンが来ると、口をパクパクし、

自身の手で掴もうと躍起になってくる。

このラインは、問題なくクリア。

 

次に、飛び級でストロー白湯に挑戦。

吸い込みがいいのでイケるかも、と思ったが、

これは流石に無理だった。練習あるのみ。

 

そして、お楽しみの10倍がゆ。

我が家では、嫁が異常に白飯が好きなので、

ここでどういう反応をするかが見もの。

 

白湯と同様、スプーンに乗せて口元へ。

匂いを嗅ぐ暇もなく、がっつく娘。

そそくさと口に運び、ひと噛み、ふた噛み。

 

 

『なんじゃこれは!?(という顔)』

 

未だかつて見たことのない表情に。驚き?

これは、、、、大丈夫なのか?

ふたさじ目を恐る恐る口元へ運ぶ。ひと噛み。

 

 

食べる。飲み込んでいる。

 

 

あっという間になくなる10倍がゆ。

しばらく静かな娘。白湯で口を潤す。

 

 

めっちゃご機嫌になりました

 

 

我が家の子です。ありがとう。

 

 

その後は、お昼寝も長く、一日中ご機嫌。

だったのだが、夜の寝入りが悪い。

落ち着いても10分おきに起きる。

しかもギャン泣き。落ち着かない。

刺激が強すぎたか、、、?明日に期待。