2/12夕飯(スパイスカレーとアチャール)

久しぶりにカレーを作る。

ヨーグルトが安かったので、

いつものバイブルでチキンカレーを作った。

技あり!dancyu カレー

技あり!dancyu カレー

  • 発売日: 2018/08/17
  • メディア: Kindle
 

 

あれ、チキンカレーの記事がなかった。

今度まとめて書いてみようと思います。

 

このチキンカレー、市販のルーを使わずに、

スパイスだけで作るカレーである。

(カレー粉は使うが、ルーではない)

(しかもカレー粉足りなくて手元で調合した)

オリジナルカレー粉を作ろう|カレー|S&B エスビー食品株式会社

だから、というのは違うかもしれないが、

例えばCoCo壱のカレーとかに比べると、

スパイシーではあるが、物足りない気がする。

ソースや醤油、蜂蜜を足してはみたものの、

やっぱり物足りない気がする。

 

そこで思い出した。

私のカレー中毒の根っこにある、

元バイト先でマスターが作るカレー。

特に最近のものは、カレー粉をほぼ使わず、

スパイスの調合だけで作っているが、

風味感というか、いつものカレーとの違いが、

物足りなさと同じポイントにあると気付いた。

 

でも、当然マスターのカレーは美味い。

何が違うか、で辿り着いたのが、付け合わせ。

いわゆる「アチャール」ってやつである。

マスターのカレーは、これが4、5種あり、

混ぜて食べることで風味やスパイスが足され、

更に美味しくなっているのでは、となった。

 

そこで、2日目のカレーには、

手元の材料でいくつか作ってみることに。

 

①キャベツのアチャール

安く買ったキャベツの残りで。

クミン香る♪キャベツの簡単アチャール by shihokit 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが346万品

 

【所感】

味見したら「しょっぱ!!」って感じだが、

嫁に一番好評なくらい、カレーには合う。

クミンオイルで追いスパイスが効いて、

塩味と酸味でカレーの奥行きが足されて、

キャベツの爽やかさで後味さっぱり。

次回以降も絶対作りたい味だった。

(でも、塩は少し減らす予定)

 

②長ネギのマリネ

こちらも安く買って使いそびれた長ネギで。

長ネギの和風マリネ by かずをさん 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが346万品

 

【所感】

最初は「長ネギ アチャール」でググったが、

よく考えてみたら、日本野菜の長ネギで

本場用のレシピがあるはずもないと思い、

先日ストックを見逃して買ったお酢を使う

マリネレシピに方針転換した。

味はうまい。が、スパイスカレーとなると、

アチャール足りえない感じ。らっきょう感。

普段のカレーなら、ガッツリ合うと思う。

 

③キノコのアチャール

冷凍ストックのしめじとエノキで。

第2のバイブルのレシピを元に。

dancyu (ダンチュウ) 2019年 9月号 [雑誌]

dancyu (ダンチュウ) 2019年 9月号 [雑誌]

 

ブックオフで購入。これでなかなか。

 

【所感】

可もなく不可もなく。という感じ。

レシピではエノキではなく舞茸だったが、

それならもっとパンチがあるのか?

おつまみや単体で食べるのもいいが、

カレーと合わせても美味しいものは出来た。

ただ、あった方がいいかというと、

無くても良いような気もするレベル。

「カレーに足りない味を足す」ほどではない。

カレー粉だけで味付けしているせいか?

次回は、スパイスも出した方がいいかも。

 

調べていると、茄子やトマトが多いが、

ワインビネガーなど家にない材料のレシピ。

常備菜ほど万能ではない気がするので、

しばらくは在庫処分でやってみたい。

 

こうなると、スパイスの勉強したい。