9/10日記

娘の成長って、早い。

 

朝、嫁が先に起きており起こされる。

驚いているのでなにかと思ったら、娘がベッドの下にいたらしい。

落ちたのではないようなので、自分で降りたのだろう。

出来る事は知っていたが、勝手にやることにびっくり。親がいなくとも子が育っていく。

 

朝仕事して、みんなで朝飯。

今日は大人の食パンを買い忘れていたので、嫁は白米、私は昨日嫁が買ったくれた天のやのタマゴサンド。美味い。

嫁を見送り、洗濯物を干して娘とグダグダ。

最近のブームは、ストローマグの蓋を外してバラバラに分解すること。中身が入っていると悲惨。何回かやらかした。

なんとか片付けて、着替えて保育園へ。

 

帰宅して仕事開始。

昨日の揺り戻しか、慌ただしく15時まで。とはいえ面倒な案件は少なかったり、社内作業が多かったりでそんなに辛くは無かった。

慌ててお風呂だけ洗い、仕事再開。

今日は18時お迎え予定だったが、収まりが良かったので少し早く迎えにいくことに。

 

今日も夕寝していた。むしろ早くして失敗だったかもしれない。受け渡しで目が覚めてしまった。ご機嫌だけど。

買い物して帰宅。今日は嫁の帰りが遅いので、グダグダしてからご飯の準備して娘の夕飯。

ここのところ同じ味を食べ続けると、一食の中で飽きる様子。

今日はミートソースご飯だったので、飽きたあたりでまずは粉チーズ追加。更に飽きたところでスープと混ぜながら食べさせて上手く完食。

 

洗濯物を畳みながら遊ばせて、二人でお風呂。

まだそこまで寒いわけではないので、お風呂場で遊ばせながら体を洗い、娘を洗って風呂に入る。

昨日から、シャワーに興味を示している。顔に当たると嫌がるくせに、積極的に向かう。ホースを持ってあっちこっち向ける。楽しそう。

 

上がって、着替えてミルクを飲んで寝かしつけ。ベッドから降りたがる。戻しても戻しても降りるので、しばらく下ろしておく。

初めは楽しそうだったが、しばらくすると不機嫌に。眠さがなさそうだったのでミルクを足して様子見。全力ぐずりだったが、しばらくしたら落ち着いて就寝。

 

まだ嫁は帰って来ていないので、ご飯を作ろうと、娘の洗い物から始めると、帰宅。どうにもならなかったので、惣菜を買いに行って夕飯。

炭酸を買い忘れたので、ビールを飲む。

嫁が先に寝て、私は片付けしてから就寝。