11/20夕飯(ポークソテーとポトフ)

最近、近所の八百屋をよく使う

先日、鍋を食べたくて買い物に行ったら、

小サイズの白菜1/2が50円だったし、

小サイズの大根が1本50円だった。

規格外で安くなっている感じがする。

が、当然味に影響は(きっと)ないので買う。

と、必然的に冷蔵庫に野菜が充実する。

と言うわけで、消化レシピ。

 

白菜のポトフ

鍋の余り白菜と大根を使いたくて

半分残ってた人参(しなってる)と

冷凍庫に眠ってたブロックベーコンと

ストックあるのを忘れて買ったソーセージと

どうしても欲しくて買ってきたジャガイモで

野菜がとろける!!簡単ポトフ by hisayok527 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが342万品

 

【課題点】

  • 白菜だと洋風感が薄れる気がする
  • 水の量が書いてなくてコンソメ入れすぎた
  • 野菜はもっと大振りでよかった
  • 煮込みすぎた?野菜自体の味が薄い。

 

【よかった点】

  • ジャガイモ大正義
  • ウインナー大正義
  • とはいえとろける白菜うまい
  • 放り込んで作って明日も食べられる

 

ポークソテー ハニーマスタードソース

クックパッドを眺めていて特集されてたので

冷凍庫に眠っていた厚切り豚ロースと

ちょい残りだったマスタード

野菜がとろける!!簡単ポトフ by hisayok527 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが342万品

 

【課題点】

  • 肉焼くの弱火と思ってたら中火になってた
  • キャベツ買い忘れて千切り無しになった
  • ソースもう少しあってもよかった

 

【よかった点】

  • ハニーマスタード大正義
  • 焼く前に肉をハチミツにつけたらめっちゃ柔らかくなった何これすごい
  • ビールとの相性が異常

 

後はご飯とポークソテーの付け合わせサラダ。

全3皿(俺はご飯なしで2皿)という。

プレートにすると見栄えがいいのか。