11/20映画(ルパン三世 カリオストロの城)
映画を見るのも意外と好きだ。
というか、ルパン三世が大好きだ
幼稚園の頃、たまに遊びに行く祖母の家で、
必ず録画されていたテレビシリーズから始まり
毎年欠かさずテレビスペシャルを見続け、
テレビでやる映画版はリアタイで追うという、
長いことルパン三世を好きでいる。
マニアと言えるほど知識は多くないが、
嫁にひけらかす知識があるくらいは詳しい、
まさに器用貧乏の極たるハマり方であるが。
マニアであれば他の選択肢を出すだろうが、
私は臆面もなく「カリオストロの城が一番好き」と言える。
と言うか、他の作品より圧倒的に見ている。
円盤は買っていないが、金ローは必ず見る。
今日もまたリアタイで追ってしまった。
余談だが、円盤を買っていない理由は、
買い出したらキリがないからである。
詳しく覚えていないので調べてみたが、
- テレビシリーズ
スピンオフを含めて6シリーズ
- 劇場版とOVA
合わせて約13作(細かいのと実写含まず)
- テレビスペシャル
28作品
テレビシリーズをボックス、後は単品だとして
6ボックスと41作品の購入が必要となる。
そりゃ買い始めたら欲しい癖が出るので、
いっそ買わないようにしている。
以前出ていたディアゴスティーニも諦めた。
話を戻す。
カリオストロの城が好きな理由である。
これは明確。
宮崎作品であること
結局これに尽きてしまうのだ。
細かく考えてみると、
- 演出
- セリフ
- 絵
が好きだからこの作品が好きなのだが、
結局突き詰めると、背後に駿先生がいる。
演出、つまり見せ方?
抒情的なオープニング、牧歌的なシーンで
くつろぐルパン、丸っこいフィアットから
突然チャージャーが飛び出し、壁を走り、
ボロボロになりながらも姫を救う。
敵に囲まれる絶体絶命の状況で
不敵に笑い、予想もしない退場をする。
大怪我でも食べれば治る。
普通じゃありえないけど、受け入れられるし
普通に楽しいし、ハラハラする。
何回見ても映画に入り込めるような見せ方と
生き生きとしている、むしろし過ぎている
キャラクターたちの躍動感に、
どうしようもなく惹かれ、目が離せない。
例のジブリ作品と似ているといえば似ているが
時代としてはむしろこっちが7年も早い、
言うなれば元祖、本家である。
そういう意味では、やはりこの作品が
セリフなんて半分覚えてる。
横で呟くたびに嫁にボヤかれるくらい。
もちろん例の「あなたの心です」が一番だが、
- 「次の仕事が決まったぜ。前祝いに、パァーッとやっか!」
- 「どっちに付く?」「おんなぁ!」
- 「教えてあげてもいいけど、わたしの仕事の邪魔しないで」
- 「今ここに俺が来なかったか?」「ばっかもーん!そいつがルパンだ!」
- 「今宵の斬鉄剣は一味違うぞ」
と、軽く思い出すだけでこんなもんである。
脚本は、宮崎先生だけではないのだが、
どんな資料でも「結局宮崎」と書かれている。
押して測るべし。
絵から伝わるものが多い
ルパンってこんな感じだっけ、と思うくらい、
セリフがないシーンがとても多い。
もちろん演出にもつながるものではあるが、
「動き」より「絵」から伝わってくる。
(気がする、ね。気がする。)
更に、どう考えても、ルパン三世の絵ではない
宮崎時代の1stからしてもかなり違う。
あえて1stのルパンだけを載せてみるが、
記憶のカリオストロの城と比べてもらいたい。
全然違う。
(まぁ当時の方針もあるが)
個人的には、途中から入って大爆死した
(今も日テレに残るワースト視聴率らしい)
1stシリーズの仇討ちのごとく、
やりたいことを全て詰め込んだ絵に見える。
やはりここでも宮崎駿先生なのだ。
ジブリのルールでルパンが見れれば、
それはもちろん、日本人の大好物である。
というわけでルパン三世の好き嫌いに関わらず
カリオストロの城は広く愛され続けて、
そして私も愛し続けるのだろう。きっと。