9/13日記

私のオフは月曜の午後、3時間。

 

夢見が悪く、5時半ごろ起床。まだ二人とも寝ていたので、そっと抜け出して朝の準備。

6時過ぎ、娘の声がしたのでお迎えに。健やかな目覚め。下手したらベッドから降りそう。

リビングで朝仕事。

 

7時過ぎ、嫁が起床してみんなで朝ご飯。

食後はグダグダ。今日嫁は遅番なので、送っていくくらいゆっくり。

保育園に行く支度をして、二人を送り出し、仕事開始。週初めの割に朝イチだけ忙しい感じ。

ただ、どうやっても麻雀に行きたかったので詰め込みまくり、13時まで一気。

昼飯を食べ、買い物をして雀荘へ。

土日も休みとは言い切れない私の、唯一のオフ。

 

ただ、今日は全くダメ。入ったところの東2で満貫だったが、最下位をトバしてしまい2着付け。他は思い出したくも無い。243。

 

帰宅して仕事。娘が1歳になったことで17時以降も預けられるようになり、少し余裕ができた。

17時半にお迎え。電話したら寝ていると聞いたが、着いたら起きていた。しかも寝起きとは思えないテンション。

帰り際、大通りから逸れて地面を歩かせる。めちゃくちゃ楽しそう。手を繋いでくれない。夢中か。

知り合いのお店で歩ける姿を自慢して、帰宅。

 

もう18時半になっていたので、そのまま娘の夕飯作り。と思ったが、テンション爆上げで遊びたがってぐずるので、おんぶしながら作る。

作るといっても温めるだけ。サクッと出来上がって食べさせる。

終わって洗濯物を畳みながらグダグダ。

娘は、居場所の優先順位があるらしく、リビングが最下位、ドアが開けばそのすぐ上のキッチンに向かい、トイレが見えればトイレへ。その中でも寝室のドアが開けば寝室に行く。

なので、寝室で洗濯物を畳みだすと、必ずやってくる。楽しそう。

 

お風呂に入って、寝かしつけ。ベッドから一人で降りられるようになったので、降りて遊びたがる。しばし泳がせ、寝かしつける。

始めは遊びたいのでぐずるが、しばらくすると寝る泣きになる。トントンして就寝。

大人ベッドから子供ベッドへの移動を何回か失敗して、寝かしつけ終了。

 

途中で嫁が帰宅していたので、そのままご飯の準備をして、夕飯。

食後に晩酌しながらグダグダ。

寝落ちしてしまった。嫁も寝ていた。もー。。

片付けして就寝。