9/12日記

雨が降るのか降らないのか降るのか

 

6時半に娘に起こされる。私の方から来るのはクセか、なんなのか。

メガネをかけられ、起床を催促されたのでリビングで朝仕事。

NHKを見ながらグダグダ。今日はやたらと甘えてくる。なんだろう。可愛い。

 

8時半になっても嫁が起きなかったので、起こして、みんなで朝ご飯。今日は大人は餅を食べる。一升餅。普通に美味い。

 

朝ご飯の片付けをして、夕飯の仕込み。今日はおでんなので出汁を作ってタネを仕込む。

一升餅で餅巾着を作るべく油揚げを買っていたが、まさかの開きづらい厚揚げの薄いやつだったので、頑張って切り開く。まぁ破けますよね。むずい。

出来た出汁にタネをぶち込んで弱火。仕込み終了。

 

戻ると嫁と嫁の妹がLINE電話していた。娘のテンションが爆上がりしている。

終わったところで眠気が来たらしく、ぐずる。今日は嫁がおんぶで寝かせて朝寝。

 

先日友人宅で、娘がギターに興味を示したので買おうかどうしようか悩んでいる。アコギは音が大きいのでエレキを検討。

ZO-3がいいかなと思って友人たちに相談すると、スタインバーガーのヘッドレスがいいとの返答。カッコいいけど娘には向かない気もする。むずい。

まずはウクレレでもいいのか?

 

私もうたた寝し、気づいたら1時間以上経っていた。気になってキッチンの嫁に声をかけると、ちょうど娘が起床。そのまま昼飯に。

昼飯は大荒れ。娘の好き嫌いが出始め、トマトスープは全然食べない。パスタはひっくり返す。怒ったら大泣きする。まったくもう。

 

落ち着いて、三人並んで昼寝に入る。娘は興奮していたが、逆に疲れたのか比較的あっさり寝た。嫁も寝た。私はさっき寝たので寝れず。

ベッドからのそのそ出て、水回り掃除。トイレ、洗面所、お風呂と終わらせる。

今日は本当に予定が無いので、テレビを見ながらグダグダ。

 

と、15時半ごろ娘と嫁が起床。三人揃っておやつタイム。

しばしゆっくりしてからお買い物へ出発。

帰り際にお茶。娘は地面を歩き慣れて来た様子。お友達と会ってテンション爆上げで騒ぎまくる。

 

帰宅して、夜仕事。娘はお風呂で寝てしまった。そのまま軽く起こしてミルク飲んで寝る。

大人のご飯はおでんだけの予定だったが、久しぶりに見たイナダを衝動買いしたり、ケンタッキーを衝動買いしたりして大盛りに。

更に昨日の娘のご飯の余り材料があったのでつまみながら追加で飲む。

ほろ酔い気分で就寝。