11/3日記

病気の娘は徹底的に甘やかす。

 

6時過ぎに嫁がグズって起床。嫁はまだ起きないので、リビングで朝仕事。イタリア語講座を見て、今日が水曜日であることを思い出す。

朝仕事をそこそこに、ゴミ捨ての準備とか掃除の支度とかする。で、娘とグダグダ。

7時過ぎに嫁起床。サクッとゴミ捨てに行き、休みなのでゆっくりして朝ご飯。みんなでフレンチトースト。娘はパクパク食べる。プチトマト以外。

 

しばしグダグダ。今日はお風呂おもちゃをオキシ漬けするので準備したり。午前中のお散歩に行くと思っていたら、娘が眠そうということで寝かしつける。嫁はリビングでの寝かしつけが得意ではなく、寝室で寝かせる。その間に夕飯の下拵えとか。

結果、1時間半ほど寝て、11時過ぎ。嫁も寝てしまっていたらしい。え、どゆこと?午前散歩はお預け、お昼ご飯を食べてから出発して外で昼寝かな、とのことに。

で、ご飯を食べるが当然食べない。だって食べて寝て食べてだし。そりゃ無理だろうよ。

半分ほど残して、グダグダ。嫁は全く準備をしないので、私も様子を見る。で、気づいたら13時。慌てて支度して出発。

 

いつもより少し遠い公園へ向けて出発。歩いて15分くらい。昔ながらの、コンクリ巨大滑り台がある公園に到着。滑り台の下が大きな砂場なので、そこで3人で砂場遊び。眠いのか周りが気になるのか、ぼーっとしていて、突然顔を擦ってビックリしたりで大変。

遊具でも遊んで、さらに一駅散歩してスーパーへ向かう。大きい100均が入ったスーパーで一通り買い物。前に来た時よりも品揃えにピンと来るものが少なかった。

16時近くなり、ぼちぼち帰宅。娘は寝なかったなー、と思ったら、半分くらいで抱っこで寝始める。もちろん私の抱っこ。嫁からの提案でそのまま帰宅することに。腕が。。

 

帰宅して寝かしつけて片付けていると、1ターンで起床。17時ごろだったが、嫁がおやつを食べさせ、その間に食材の買い物へ。明日が仕事だと気づき、とても面倒になる。

そのまま夕飯準備をして、グダグダ。と、嫁が娘と大人と一緒にご飯を食べようとの提案。ほぼ仕上がっており、後はサラダ作ったり焼いたりするだけだったので良しとする。

で、嫁に娘のご飯準備を任せ、出来上がったところで交代。少しずつ仕上げて持っていくが、想像以上に娘の食が進んでいる。慌てて準備して、食べ始める。嫁に謝られるが、今更。そもそも前から一緒にはキツいって言ってたし。

 

で、みんなで夕飯。3食揃って食べるのは初めてな気がする。好きなものばかりの夕飯に娘もご満悦。食後、片付けてグダグダしてお風呂に入り、上がって就寝準備。中耳炎の抗生物質を断固拒否するため、今日買ってきた「おくすりのめたね」でトライする。そのまま程は嫌がらないが、それはそれで苦労した。

寝かしつけを任せて、晩酌開始。しばらくして寝た様子で、戻ってきた嫁とグダグダして、早めに就寝。