11/4 看病の一日。なにかしたっけ?

7時過ぎに起床。娘に何回か蹴り起こされたりぐずり起こされたりで、結局朝もグズり起きた。少し期待したのだが、嫁はいなかった。仕事だとわかってはいたが、起こしてもらって相談してもらうとか、少し調整して病院に行ってくれるとか、そういうのは全然なく、メール一本でお願いします以上だった。しょうがないよね。熱を測ってみると37.7度となっていたので、とりあえず保育園のお休みは決定。伴って強制的に私の仕事休みも決定。

リビングへ行くとのことだったので向かってテレビを見るが、なんだかぐにゃぐにゃしている。とりあえずソファで横にしてみると、テレビを見ながら丸まって寝てしまった。そりゃ眠かったよね。仕方ない。とりあえず保育園へ電話し、洗濯物を回して起きるのを待つことに。

9時半となるとご機嫌で目覚めたので、耳鼻科を予約して朝飯を食べさせることに。食べている間に食べが進まなくなり、予約の時間になったので一度中断して病院へ向かうことに。受付して待っている間も上機嫌。昨日の調子はどこに行ったのやら。受信してみると予想通り急性中耳炎。最近鼻詰まり後の電動鼻吸いをサボっていたのがいけなかったのだろう。申し訳ない。いつも通り抗生物質と解熱剤をもらって終了。帰宅するとすでに11時近かったので、とりあえず残していた朝飯を食べさせることに。なんとか全て食べ終わったので頑張って薬を飲ませ、寝かしつける。少しぐずったが、部屋を暗くしたらあっさり寝てしまった。疲れてたよね。

 

寝ている間に昼飯を食べ、家事と仕事を進める。気づくと時間は15時を回っており、3時間寝ている計算に。やっぱり寝不足だったのだろう。15時半ごろに目覚めたので、起きたところでおやつタイム。最近自分のおやつに何を食べたいかアピールが凄い。ほとんど「ぼーろ」だが。あれこれ見せてみても結局ボーロが食べたい様子だったので、食べさせる。ちょこちょこ私にも分けてくれる。優しい。食べ終わったところでしばらく遊び、嫁の帰宅連絡後に散歩に行きたいと言い出したので、お迎えだけ行くことにする。が、待てど暮せど連絡が来ず、ついには地元の駅に着いたとの報告だけ届く。何してくれてるのやら。慌てて支度して迎えに行き、買い物だけして帰宅。

帰宅してお風呂から夜仕事。夕飯は昨日に引き続きカレー。作っておいて本当に良かった。揃って夕飯とする。相変わらず食べ進まない娘を甘やかしながらも嫁が苛ついている。食べ終わったところで寝かしつけを任せ、洗濯物を畳み片付けて晩酌。と、気づいたら寝落ちしてしまった。起きてみると嫁は横になっており、なぜか色々とやることが残っていた。片付けてから就寝。仕方ないよね。