11/5 こんなときでも二人の日。

7時半に起床。娘のグズりは少なかった。遅番の嫁と一緒に起きて、リビングで朝仕事、揃って朝飯。食べている途中で嫁を見送り、二人の日。でも、娘の調子は当然良くないので巣ごもりの日。

テレビを色々と見させながら家事を済ませて二人で遊びまくる。おままごと、お絵描き、折り紙、DWE、絵本、ぬいぐるみ遊び。とことん遊びまくってあっという間に11時を過ぎたので、私のインスタント焼きそばに合わせて娘の昼飯もラーメンとして支度する。DWEを見せておいて支度していたのだが、呼ばれて見てみると、映像に合わせてカップのタワーを完成させ、一番上にペットボトルのおもちゃを乗せていた。いつの間にこんなことが出来るようになったのやら。すごい。べた褒めし、更に支度をして揃って昼飯を食べる。焼きそば弁当のかなり辛いバージョンを食べたのだが、すごい辛かった。悶絶していると娘に心配された。「おちゃのんで」とのこと。そういえば私達も言ってるわそれ。なんとか食べ終わり、娘も食べさせて揃って昼寝する。

 

起きると15時。ご機嫌で起きたのでしばらく遊ばせ、おやつは作ることにする。パンケーキを食べたいという要望があったので、子供向けのパンケーキの粉で作ろうと思ったのだが、出してみると全然量がないことに気づく。困った。冷蔵庫を漁ると、冷凍庫にかぼちゃがいたので裏ごししてかぼちゃのパンケーキにすることに。卵を入れ、足りない粉は小麦粉で補って適当に生地を作り、フライパンで薄く焼く。ゆるすぎてまんまるにはならなかったが、なんとかパンケーキのように出来上がり、おやつタイム。娘は大喜びでバクバク食べてくれた。良かった。

更にひたすら遊ぶ。たまに「ばぁばのうちいきたい」と言うのをなだめながら遊び、洗濯物を取り込んで畳み、夕飯の支度をする。カレーではあるのだが、趣向を変えてカレードリアとし、アンパンマン型になるよう形成して顔を作って出来上がりとする。大人の夕飯は嫁が帰ってきてからでいいやと思い、お風呂から夜仕事。夕飯を食べ始めたのだが、やはり途中で遊び始めて食べない。ついに我慢ができなくなってしまい、叱ってしまった。食べなければおもちゃを捨てるよ、と言うと泣いて嫌がるのだが、じゃあ食べてと言うと食べてくれない。どうしようもない。泣いて嫌がる娘に諭していると嫁が帰宅。帰宅して食べさせようとしてくれたのだが、ドリアに入っている海苔を見て訝しむような動作をしたので、そちらにブチギレてしまった。ついに色々吐き出し夫婦喧嘩。娘の前で声を荒らげてしまったことに反省。とりあえず終わらせて嫁に寝かしつけを任せる。色々反省していたのだが、よくよく考えると話の中で嫁が何かを変えていくという話は出来なかった、正しくいうと難しいと言われ、それでも私には変わってと要望された気がする。理不尽。

待てど暮せど起きてこない。咳はしているのだが。23時近くなり、もし出辛いのだったらそろそろ嫁が食べないと限界だと感じ、とりあえず家を出ることにする。メールだけして散歩に出る。大回りして結局町中に戻ってきて、出来るだけ知っている人が以内飲み屋を探す。が、今時期の夜の街は非情で0時近くだと開いているお店が少ない。しばらくして頭も冷えてきたのでいつもの飲み場に向かうと、先輩を見かけたのでついていく。誕生日だったのでお祝いしてそこから3時まで飲み帰宅し就寝。途中で嫁から連絡が来ていたが、知らない。