6/13 突然の外食。予定は未定。

6時半に仕掛けたアラームで起床。バイブだけだったので娘を起こさずに済んだのだが、引き戸を開けるときにマットが擦れて音が出たことで目を覚ましてしまった。残念。リビングに向かって朝仕事とし、パンを冷蔵庫から出しておく。これのために早く起きたのだが。しばらくして嫁が起きてきたので、焼成してできたところで朝飯。味はまずまず。が、焼色が付きすぎたことで娘の食べが進まなくなってしまった。難しい。洗濯物を回して嫁を見送り、なんとか食べ終わらせたところで片付けしてしばらく遊ぶ。支度をしていると、8:45となって番組が切り替わったところで自分からテレビを消しにいった。見たくなかったのか、そういう気分だったのかは分からないが。出発して登園。

 

帰り道にスーパーで買い物をする。今日はなんだか備蓄品と併せて買い物が多い。昨日も買い物したはずなんだが。とりあえず終了して帰宅し、仕事開始。今日は午前中MTGが終わったらしばらく空いてまたMTG。合間を見つけて昼飯を食べてから、明日からの嫁のご飯に向けた買い物に出る。珍しく私が2日続けて夜に出かけるため、嫁がご飯を作れるような環境を作っておかなくてはいけない。肉と野菜を買い込んで帰宅し、一通り下ごしらえと冷凍を終わらせておく。しばらく資格の学習を進める。今進めている学習は月末の試験に向けたものなのだが、実は今週末にも別の資格の試験を控えている。そちらの勉強は全然できていない。大丈夫だろうか。しらんけど。MTGを終わらせて嫁から連絡があったので、二人の帰宅まで仕事する。

 

二人が帰宅したところで夕飯の支度を始めようとしたのが、ちょうど外で二人と会ったという友人から夕飯のお誘いが入る。ここのところタイミングで断っていたので、せっかくだからとお受けすることに。ギリギリ進めてしまった支度を片付けて、出発。

合流してから相談し、いい焼肉屋に向かうことに。私は娘の指定で隣に座るが、我が嫁は焼肉で焼くことをできなくなってしまっているので、娘の世話と肉を焼くかかりがどちらも私となる。せっかくの美味しい肉なのに、全然よく分からずに終わってしまった。解散して帰宅し、お風呂から夜仕事。寝かしつけてから抜け出して晩酌、または外に出ようと思っていたのだが、体力的に出かけられず。ギリギリゴミ出しだけ済ませて就寝。