2/7日記

過信は禁物。特に、盲目は。

 

7時半に嫁と娘がノソノソしているのに気付いて起床。眠い。リビングに向かい朝仕事し、嫁がご飯を作ってくれたところで揃って朝飯。嫁は遅番のため起きるのも遅かったのだが、揃って遅いと朝飯が遅くなり、保育園の支度が焦る。なんかもう一捻りどうにかならないかな。

結局8時半まで娘は朝飯を食べ続ける。途中で嫁は自分の支度を始めたので、私はいつも通り。結局「嫁がつつがなく過ごせるためのお手伝い兼ATM」なのだろう。仕方ない。

嫁と娘を見送り、洗濯物を干す。途中で嫁が一度帰宅して、娘の夕飯の支度をしている。それを尻目に掃除を済ませて、仕事開始。嫁はゆっくりしてから仕事へ出発。

 

しばらく仕事をしていると、腰の冷えに気付く。底冷えするよね、と以前から思っていたが、ふと「隙間風」という言葉が頭をよぎる。リフォーム済みで入った物件だったので思いもよらなかったが、各所見てみると、めっちゃ隙間風が入ってくる。これだけ冷えるのは、そりゃそうだよね。寝室の暖房の効きが悪いのも頷ける。やばいと思い色々調べて、とりあえず隙間テープを探しに買い物へ向かう。

ドラッグストア、100均、ディスカウントショップと回って、10mm厚のスポンジ型と、4mm厚のモヘア型をそれぞれ2m購入。玄関ドアとリビング、寝室の窓に貼り付けようという魂胆。

30分程作業して玄関と寝室に貼り付け完了。これは、とんでもない。多分暖房代をすごい損していた、と思うくらい何も寒くない。娘が生まれる前から私の寝る位置が窓側で、とても寒い思いをしていたのだが、これは、とんでもない。早く今日の夜が来てほしい。すっごい楽しみ。リビングの分が足りなかったので、ポチって明日に備える。早く腰を労りたい。

 

午後も打ち合わせが続く。麻雀行きたい。でも行けない。いつなら行ける?今週はダメそう。バチが当たったかね。仕事をこなしてあっという間に18時。娘をお迎えに行き、いつもの飲み屋を冷やかして帰宅。

娘はしばらくご機嫌で遊んでいたので、ご飯の支度をして夕飯とする。CDTVヒルクライムが出てる。なんてこったい。なんだかふにゃふにゃ言って食べ進めない娘を宥めすかし、完食。しばらく遊ばせて片付けをしていると、ついに買ってきたシールブック用クリアファイルを見つけた。なんだかわかっていない段階で見た目だけで大テンション。なんでや。シールを出してきて貼らせると、いつまでも楽しく遊んでいた。気に入った様子で何より。

 

キリがないし、嫁が帰ってこないので風呂に入るところから二人で夜仕事。寝かしつけの途中で帰ってきた様子で、物音に娘がいちいち反応して困った。寝付いたところで、夕飯を買いに行きたかったので嫁と交代。と、速攻大泣き。最近ベッドに移したり寝かしつけたりが雑に見えてしまう。そんなもんなんだろうけど。

洗濯物を畳み、買い物から帰ると寝付いた様子だったので、夕飯、晩酌。買ってくる量とモノを間違えてお腹いっぱい。限界が来たので、片付けて就寝。