5/28日記

一足早い夏日。二人の日。

 

6時半に娘に起こされて起床。嫁が起きるのを待ち、揃って朝飯を食べて食後に嫁を見送る。今日は嫁が久しぶりに土曜仕事のため、二人の日。とりあえず片付けをする。終わったところで洗濯を回し、皮膚科のネット予約を取る。そろそろヒルロイドのクリームがなくなるのと、汗疹的なものが目立ってきたので受診する予定だった。無事に9時半の回が取れたので、支度して9時前に出発。久しぶりにブリブリのコーデでお出かけである。

 

まずは歩いて保育園に向かい、荷物を預ける。戻ってきたところで自転車で皮膚科へ。今日はやたらと日差しが強いし、あっつい。夏日だってさ。そういえばもうすぐ5月も終わりである。途中ドラッグストアで娘の日焼け止めを探す。虫除けと一緒のやつを探していたのだが、全然見つからない。仕方なく皮膚科へ向かい、受診。これからどんどん汗で刺激が強くなるので、スキンケアが大事とのこと。クリームでのケアももちろんだが、汗を拭いてあげることが1番らしい。私の子供の頃ってどうだったっけ?とりあえずクリームをもらって終了。

自転車で少し離れたドラッグストアへ向かう。が、やはり日焼け止めは見つからず。まだ時期が早い様子だった。仕方ないのでその場でポチる。今日はどうしようかな。とりあえずスーパーで買い物をして帰宅。一度自転車と荷物を置いて公園へ向かうことにする。まだまだ時間は早い。

 

公園へついてしばらく遊ばせる。日差しが強いし、なんなら滑り台は日当たりがいいのでめっちゃあっつい。娘を膝に乗せて滑るが、娘ももう良かった様子で一度で終了。と、友人家族が通りがかったので挨拶する。ちょうど日焼け止めを持っていたらしく塗らせてもらった。ありがたい。サクッと終わってぐるっと回っていると、娘からカレーが食べたいとアピールが。では明日作ろうと思い、また別のスーパーで材料を買ってコンビニで昼飯を買って帰宅。玉ねぎがえらい高い。置いていた荷物と一緒に部屋に戻るが、とんでも大荷物になってしまった。致し方なし。すぐに支度して揃って昼飯。食後すぐに寝かしつけとし、私も並んで寝ることに。

 

娘に起こされると2時間経っていなかった。今日に限ってそんなに早いかね。残念。リビングで少し遊んで、散歩に行きたそうだったのでお菓子を持って出発。娘の指示に従ってウロウロして、いつものカフェでおやつタイム。今日は流石に私も飲んでしまう。娘は遊んでもらえてウキウキである。ここの店主やお客さんにはとても良く懐くのが不思議である。お土産を買って、また別のスーパーで夕飯の買い出しをして帰宅。今日は買い物ばかりである。

 

家で折り紙したりお絵描きしたりして遊んでいると嫁が帰宅。と、夕飯を外食にしようと提案。まぁ支度が無いからいいんだけども、朝に言ってくれてもいいじゃないか。予定が狂うが、しょうがない。いつものイタ飯やへ電話してから向かう。

到着すると今日は静かだったので、周りを気にせず娘と色々食べ散らかす。大人の食べ物を色々食べられるようになってきた。レモンを食べさせたらビリビリしていたが。懐かしい。一通り食べて帰宅し、すぐにお風呂から夜仕事。寝かしつけを任せて洗濯物を畳んで晩酌。今日は疲れてしまった。最近抱っこで暴れるため以前より体力を使ってしまうのだろう。寝落ちしたのでそのまま就寝。