娘語辞典 ア行(20220516更新)

何かで見たような、思いついたので書き記していこうと思う。後で見返して楽しければいいな、と期待する。

 

■ア

・あーく:①(何かを)開けて ②バッグ(同)あっく、あく

・あーだ:嫌だ (同)やーだ

・あいたー:①痛い ②(何かが)開いた

・あいっ:はい。了解の言葉。

・あいぼー:ぬいぐるみの名前

・あう!:青 (同)あお

・あえ!:(指差しながら)あれ!

・あーし:足

・あく:①(何かを)開ける ②(靴やズボンを)履く

あじー、、:「ポン!」の振り

・あちちち:熱い、暑い

・あっこ:抱っこして。(同)こっこ (類)あーっこ!!:早く抱っこしろ。

・あな:①花、鼻(同)はな、はんな ②穴(同)あんな

・あんま:ご飯

 

■イ

・いえぃいえぃいえぃ:①yeah  ②コールアンドレスポンスの一つ (例)Survival Dance/TRF (対)うぉううぉううぉう

・いしゅー:イス (類)こここっしー ばんぼ

・いやーだ!:嫌だ (同)やーだ

・いゆー:①いる(存在する)(対)ない! ②いる(必要)(対)ない!

 

■ウ

・うーにゅー:牛乳 (同)うーぬー ぎゅーぎゅー

・うぉううぉううぉう:①wow  ②コールアンドレスポンスの一つ

・うえー:①上 ②電灯 (同)でんきー

・うち:我が家

 

■エ

 

■オ

・おかーしゃん:①(自分の)母親 ②(一般的な)母親 (例)(ニワトリを指差しながら)おかーしゃん! (同)かーしゃん かっしゃん ③「おかあさんといっしょ」の番組

・おくおく:薬を飲みますよね?

・おにー:①鬼 ②鬼のような見た目の何か (例)(ベルトのバックルを指差して)おにー

・おんま:お馬したいから横になって