5/16日記

世は事もなく、雨模様。

 

7時前に起床。嫁曰く朝方に除湿をかけた方がよく寝れる様子らしい。とはいえ嫁は起きないので、二人で朝仕事。起きたところで揃って朝飯。嫁は病院に行くため早めに出たのでお見送り。食後にしばし遊んで支度する。やはりおままごとセットが最優先だが、今日は出かけるとなったら自分から「だーじ」といいながら袋にしまっていた。最近ズボンを自分の好みで選びたがる。悪くはないけど、もっと色々着てほしいとは思う。雨が降りそうだったので、カエルを履いて登園、帰宅して仕事開始。

 

なんだかんだで仕事が続く。最近周りの人と噛み合わない、または噛み合わない人との仕事が多くなっている。とはいえ社内営業が嫌いな人間なので、最低限の譲歩以外はしないことにする。評価とか知らんし。諦めて雀荘へ。

今日は44322。段々と順位が上がったものの、抜け切れず。ハイライトは4回戦目のカンチャンで待ったメンタンツモ三色一盃口と、5戦目初っ端の裏ドラモロ乗り。中々伸び悩んだ1日だったが、振り込み過ぎず来れているし、前半はツモられまくったので致し方なしとする。でも中盤から伸びた配牌を生かし切れず縛られた感じもある。配牌が良くてツモが悪い時の捌き方が課題。帰宅して少し仕事してお迎えへ。

 

お迎えに行き、いつものバーでご挨拶だけして帰宅。今日は嫁が遅いのでお風呂から二人で夜仕事。ご飯を半分食べたくらいで、椅子にグデーンとなって食べるのを拒否。今日は足の裏をくすぐりながら宥めてなんとか食べさせていたが、途中で嫁が帰宅して集中力が終了し、嫁の膝で食べさせる。食後に嫁の風呂の間で歯磨きをし、寝かしつけを任せる。寝たところで夕飯、晩酌。検査の結果手術は要らなかったらしい。ある意味よかったが、なんとも言えない。寝落ちしかけたところで片付けてゴミ捨てして就寝。