5/17日記

スッキリしない天気。気分も。

 

7時前に娘に起こされる。ここのところよく寝ている。リビングで朝仕事をし、嫁が起きたところで朝飯。いつも通りに娘のご飯を持ってきて、私のご飯を持ってきたので先に娘と食べていたら、なんだか全然来ない。結局娘が食べ終わったところで片付けたら、キッチンでなんかしながら食べていた。スマホをいじっているように見えたが、まぁなんかしていたのだろう。知らんし。勝手にすればいいよ。

嫁を見送り、娘の支度をする。最近髪を結ばれるのに慣れた様子で、私も少し楽になってきた。今度三つ編みの練習をしないと。着替えて外に出ようとすると、娘がカエルを履くと言い出す。しばらく諭したが聞かないので、一回外に出て、雨が降っていないこと、傘をさしている人がいないことを見せて話すと、納得したようでニューバラに足を通した。よかった。ニューバラが楽しい事も教えなくては。登園して買い物して帰宅して仕事開始。

 

今日はダラダラとずっと仕事する。途中で夕飯の仕込みをしたり、ロジックをしたり、子供手当に関して調べたり、NISAに手を出したりしたが、概ね仕事をして過ごす。

と、仕事椅子として使っているLOGOSのあぐらチェアから「バキッ」と音がしてガクッと一段下がった。びっくりして音の元を見てみると、折りたたみの軸になっている箇所の左側が、なんとネジが折れて外れている。なんだそれ。体重制限は120kgのはずなんだけど、太ったか?慌ててLOGOSの公式から問い合わせ。電話がないのでフォームで問い合わせて、一旦椅子をしまう。やっぱり痩せなきゃダメか。

 

18時となったのでお迎えに行き、今日はまっすぐ帰宅する。嫁の帰りの様子を見ながらしばらく遊び、お風呂から夜仕事。途中で嫁が帰ってきたので交代し、大人の夕飯の仕込み。echoで5分タイマーを仕掛けて間に合うか勝負。なんとか間に合って娘の湯上がり支度をするが、娘の夕飯が出来たところでなんと嫁から夕飯は後でいいとのお達し。それならまぁ仕方ないので、娘に食べさせて、食後に三人で横になる。寝付いたところで私は夕飯の支度に。嫁が起きたのは21時半ごろだったので、夕飯、晩酌。落ち着いたところで就寝。