8/15日記

世の中はお盆休みなんですってね。

 

6時半に娘に起こされて起床。なんだか久しぶりの平日な気がする。リビングで朝仕事として、しばらくテレビを見て過ごす。遅番の嫁は7時過ぎに起きてきたので、揃って朝飯とし、食後に片付けて洗濯物を干す。嫁を支度させて、その間に娘を着替えさせる。最近娘は保育園の洋服出して、と言えば洋服の引き出しを開けるし、選んで、といえば好きな洋服を出してくれる。自我の成長ってすごい。支度が終わったところで送り出す。今日は散歩と筋トレはお休み。

 

送り出したところで仕事開始。が、今日は世の中からの連絡が少なく、また社内MTGも中止となっていたためやることがとんでもなく少ない様子。とりあえず目先のことだけ済ませて雀荘へ駆け込むことに。

結果は443121。ハイライトは騒がずに上がれた四暗刻。配牌で暗刻が2つあったので狙ってみたのだが、うまいことツモれて嬉しかった。特に先日上がったときに騒ぎすぎて怒られたので、静かに上がれて更に良し。四暗刻は運だったが、狙ってうまく行ったのが最終戦。四がドラの中、三四四五六西西西---(東東東)の一向聴のところに東が入って明槓。私はポンした4枚目をツモってきたら必ずカンすることに決めている。と、開いた新ドラがモロ乗り、慌てず騒がず西を切ったところですぐに五が出て和了。東ドラ6で跳満。これがそのまま残せて1位終了。だめだったところは役満後。上がれたことにかまけて雑な麻雀になってしまった。気をつけないと。

 

終わったところで帰宅してしばらく仕事をし、娘をピックアップ。今日はなんだか疲れていた様子でぐでっとしている。暑かったのもあるだろう。帰宅したところでしばらく遊び、お風呂から夜仕事。食事が終わったところで寝かしつけ。今日は電気を消すのを嫌がりなかなか寝付かなかったが、なんとか就寝。洗濯物を畳んでいると嫁が帰宅したので、夕飯を作って夕飯、晩酌。嫁は翌日早番だったとのことで早々に寝てしまった。私が片付けすることをわかっているのに。まぁ仕方ないよね。一度休んで片付けて就寝。