8/29日記

体調の悪さって判断が難しい。

 

4時半くらいに目が覚めて、娘がグズグズしたので少しあやす。娘は寝たのだが、私は全然眠れずそのまま起きていた。6時半に娘に起こされリビングへ。嫁は早番だったのですでに家を出ていた。朝仕事として朝飯を支度して食べさせる。私の朝飯がないと食べさせるのに苦労しない。しばらく遊んでから支度する。

今日は朝イチで娘の病院に向かう。小児科なので、いつもより早く受付されるため少し早く家を出る。自転車に乗せると、やっぱり楽しそう。熱があるなんて信じられない。病院に到着して受付に話を聞くと、熱が出ている場合は発熱外来が先になって、受付が11時半からとのこと。なんてこったい。どうやっても保育園を休むことが決定したので、とりあえず保育園に電話して休む旨伝える。再度娘を自転車に乗せて帰宅するが、家の前についたところで帰らないと言い出す。仕方ないのでしばらく自転車でぐるぐる走って帰宅。

 

帰宅すると少し私もだるかったので横になりながら娘をあやす。いろいろな録画をしておいて本当に良かったと感じる。しばらくしていい時間になったので、少し早かったが再度自転車で発熱外来へ。流石に早かったのでまたぐるぐるして時間をつぶす。向かおうと思って娘の顔を見ると、寝てしまっている。そりゃいつもなら昼寝の時間だから仕方ないよね。発熱外来について受付してしばらく待つ。呼び出されたので中に入ると、陰圧室に通されて問診。熱の状況を聞かれて測ってみたら39度を超えていた。いつの間にそんな事になっていたのあなたは。結果PCRですね、と言われて半分眠っている娘の鼻の奥に綿棒の細いやつを突っ込まれる。娘は流石に大泣き。また外に出て待っていたのだが、待っている間ずっと抱っこで甘えてくるくらい。怖かったのだろう。そのまま少し寝てしまった。薬を受け取り、自電車に乗せるのにグズられながらなんとか帰宅。そのまま娘は寝なかったので、昼飯を作って食べることに。この工程すごい疲れた。

 

食後はずっとテレビを見て過ごす。途中嫁から連絡があり、PCR受けたなら電話してほしかったと言われたが、そんなの聞いてないんだから出来るわけないじゃないか。早番の嫁が早めに帰ってきて、しばらく一緒に遊んで過ごす。娘はコロナ疑いになったので、大人は家でもマスクである。しばらく遊んでから揃って娘に夕飯を食べさせる。大人は何も用意していないので後で食べることに。娘はお風呂に入れないとのことで、体だけ拭いて寝かしつけを任せる。リビングで少し仕事をして、やっと起きてきた嫁と支度して食事。私は限界を迎えて就寝。