4/2日記

忘れていた。腰が、痛い。

 

6時半に起床。嫁を置いてリビングで朝仕事。Eテレの最終回ラッシュを見終わり、嫁が起きてきたので揃って朝飯。妹のバースデーメッセージを送るべく、娘に「お誕生日おめでとう」と言わせると、予想外にうまく言えたので大爆笑。成長ってすごい。今日は嫁が保育園の説明会、私は娘の病院と手分けする日。支度してよし出よう、となって娘がウンチ。急げー!と嫁がオムツを変え、着替えさせてもらってよし出るぞ、となったらまたウンチ。最近2本立てなのを忘れていた。今度は私がオムツを変えて、いつのまにやら時間がギリギリ。慌てて出かける。なんてこったい。

 

なんとか間に合い、診察を受ける。今日はなんだか楽しそう。病院も月一以上来てるから、それぞれ慣れてきているのだろう。診察が終わって帰宅し、自転車を置いて散歩に。スーパーでお買い物をして、保育園近くの公園で嫁を待つ。と、娘の前の保育園からのお友達に遭遇。お父さんとも話すが、お友達があまりに私と娘に反応が薄い。もしかしたら似ている違う子なのかもしれない。マジか。とりあえず嫁が来たところでそそくさと退散。どっちなんだろう。昼飯を買って帰宅し、揃って食べて嫁と娘は昼寝へ。

 

その間に私は夕飯の仕込みとする。今日は食べたいもの尽くしで、ポトフとロールキャベツとポテサラを仕込む。じゃがいも多め。終わったところで嫁が起きてきて、仕事を始めたので少し手伝う。間で娘が少しグズるが、再入眠したので更に進めて気づいたら16時。なんてこったい。起きた娘に支度させて、おやつを持って散歩へ向かう。結局いつものバーが開くまでグルグルして、おやつタイム。と、娘の友達がやってきて上へ下への大騒ぎ。久々に子供二人を抱っこして遊ばせる。お友達があまりに繰り返しやりたがるので、腕が疲れるまで頑張る。明日の腰が怖い。

 

気付いたら18時を過ぎていたので、慌てて帰宅してお風呂から夜仕事。娘を寝かしつけたところで晩酌。大人もおやつを食べていたので、夕飯も晩酌もなかなか進まなかった。娘が寝付いたところでゆっくりして、落ち着いたところで嫁の仕事を手伝う。個人情報ダダ漏れだし、なかなか大変な職場であることが伺える。然るべきところに知らせたらアウトな感じがする。しばらくして娘が起きたので、あやしながらそのまま就寝。