防災について考える 災を防ぐ?

娘が生まれてから、考えに変化があった。

これまで、極端に言えばその日暮らしでよく、

何かあっても自分と嫁だけだからどうにかできると思っていました。

まぁ、水さえあればなんとかなんじゃん?と、2Lの水を買い置きして置いておくぐらい。

 

それが、娘が出来てから引っかかってきた。

 

  • その日暮らしじゃヤバくない?
  • 水だけじゃヤバくない?
  • とにかく備えた方がいいんじゃない?

 

と、思うには思っていたが、

何をすればいいかわからないし、わからない中で準備するのもなんかカッコ悪くて、やらなかった。

 

で、EDCである。

EDCって何ぞや - 器用貧乏の備ん忘録(チラ裏)

目的によって準備が違う、という説明の中で、

目的の一つに「防災」があった。

色々調べると、なんとなくグッズが絞れてきた。

 

更にそこに、プライムデーが重なってやってきた。

「防災バッグ」と検索してみると散々色々出てきた。

 

流石に覚悟を決めた。

これは、買うしかないと。

 

(言い訳にしてEDCキットを充実させたのは別の話)

 

まずは、備え置きとしてこちらを購入。

2人分にしなかったのは、単純に高かったから。後から買い足そうという考え。

届いた中身を見てみたら、割と充実していていい感じになっている。

それだけでもいい気がしたのだが、このセットにチェックリストが入っていた。

 

あれ?なんだか足りない?

 

防災セットとしては少し足りないが、サバイバルグッズとしては、全然足りない。

段々と買い足していこう。まずは検索と、100均巡りだ。