10/1日記

ほとんど二人の日。児童館で大騒ぎ。

 

7時過ぎに娘に起こされる。リビングで朝仕事としていると、嫁が起きてきたので朝飯。片付けて洗濯物をして嫁の支度を待って娘と遊ぶ。今日は嫁が午前中いっぱい美容院に行くので、昼寝明けまでは二人の予定。娘に何をしたいか聞くと、児童館に行きたいとのことだったので嫁と一緒に出るべく支度する。可愛い洋服は選べるが、髪の毛は私には出来ない。いつもの二つ結びを仕込んで、みんなで一緒に出発。嫁を見送ってから二人の日。

 

早速児童館へ向かうと、案の定アンパンマンのレジに一直線。今日は先客がおり、その子に目を奪わせてさっさと飽きてしまい、次から次へとおもちゃを取っ替え引っ替え。11時を過ぎて一通り三輪車などで遊ぶ。11時半になっても帰りたがらなかったので、何とか宥めて帰宅することに。帰宅するとラーメンが食べたいとのことで、私のカップラーメンと一緒にアンパンマンラーメンをサクッと作って昼飯。食後に寝かしつけて私も一緒に昼寝。

 

娘に起こされると今日は1時間半しか経っていなかった。ちょうど嫁から終わった連絡が来て、昼飯を食べてから帰るとのことなので、散歩に行きたがる娘を収めて支度をする。嫁から帰る連絡が来たところで家を出て、駅までお迎えに上がることに。髪型がガッツリ変わった母親を見て「おねえさんになったね」と一言。誉めているのだろうか。

嫁が実は昼飯も食べずに買い物をしていたとのことなので、娘のおやつを兼ねてミスドへ向かい、坦々麺を向かいにドーナツを食べる。何故か娘は、ドーナツは「おとうさんと半分こ」と言う。初めてのときに半分にしたのがルールだと思っているのだろうか。食後に買い物へ。今日はポトフを作ることに。

 

いつものバーに顔を出すと、案の定娘はお茶をするとのこと。時間も時間なので、私は家に帰って夕飯を仕込むことに。1時間弱で大人と子供のポトフを仕込んで終わったところで嫁からもう一杯飲むよと連絡。せっかくなので私も飲みに戻り、まだ遊ぶと騒ぐ娘を抑えて帰宅して、お風呂から夜仕事。夕飯の仕上げをして揃って夕飯とし、寝付いたところで晩酌しながら家事を済ませ、今日は飲みに行く。飲み出したら止まらず、4時まで飲み継いで帰宅し、就寝。