12/26 内緒のお休みと打ち納め

7時過ぎに娘に起こされて起床。起きる前に布団の中で私を蹴り出すのだが、力が強くなってきていて痛い。まぁ悪いことではないのだが、もう少しゆっくり寝たい気持ちもある。嫁は先に起きていたのでリビングで朝仕事とし、朝飯。食べながら嫁を見送り、洗濯物。娘が食べ終わったところでしばしゆっくりする。久しぶりの平日な気がする。それだけ週末がもりだくさんだったということだろう。テレビを見ながら支度して、登園。年末に向けて園内も慌ただしく感じる。でも子供は少ないのか?

 

帰宅して少しだけ仕事をして、洗い物や夕飯の準備を進める。今日は年末の打ち納めとして一日麻雀をする予定。有給を取っているが、嫁には内緒である。一通りの準備を終わらせて、10時過ぎに雀荘に駆け込む。

17時までの7時間打ちっぱなしで結果は441114143。すごい両極端。いいときは親満親跳と連荘で一気に6万点終了だったし、悪いときは親満に連続振込。集中力が続かないということもあったのだろうし、そもそもこんなに長く打つことは無いので参考記録な気がするのだが。とは言え中盤で適当になったのも事実。頭に血が昇らないよう気をつけないといけない。来年に生かしていこう。

 

帰宅して夕飯の支度をし、嫁と娘の帰りを待つ。二人が帰宅したところでお風呂から夜仕事、揃って夕飯。今日のご飯は娘の食いつきがいい。ただ、量が多かった。反省。食べ終わったところで寝かしつけ、寝付いたところで抜け出して洗濯物を畳み、晩酌。今日は岸辺露伴の新作がやるとのことで、リアタイで視聴。相変わらずいい感じの雰囲気だが、内容はほぼ世にも奇妙な物語である。まぁ原作が奇妙な冒険と言ってるのだから、当然ではあるのだが。面白かった。見終わってグダグダして就寝。