9/17日記

二人の日。台風が来るってさ。

 

6時過ぎに娘に起こされる。嫁が起きてるかと思ったら足元で転がっていた。普段私が追いやられているポジションにいることに少し笑いながらリビングで朝仕事。嫁が起きたところで朝飯を食べさせて、洗濯物を回す。今日は嫁が仕事なので見送って二人の日。

食べが進まない娘になんとか食べさせて、洗濯物を干すのも面倒で乾燥機を回し片付けをしてぐだぐだ。最近どんどん言葉が出るようになった娘と、今日何をするか相談する。動物園、と言われるが、当然無理。児童館、と言われてそれならいいかとあくまでゆっくりのつもりでいると、急にじゃぶじゃぶ池に行きたいと言い出し、大騒ぎ。そう遠くない距離だが、水遊びに一人で連れて行くのはどうだろうなぁ、と思ったが、台風予報のくせに晴れてるし、二人で行って悔しがる嫁の顔が見たかったので頑張って向かうことにする。幸い先日別件で水遊びの支度は済ませていたので、まとめ直して諸々の荷物を見直してベビーカーで出発。まだ9時。早い。

 

バス停に向かうと目の前で出発してしまったので、停留所一つ分歩くことにする。日は出ているが暑すぎない、いい感じの天気である。娘とぺちゃくちゃ話しながら歩き、あっという間に次の停留所に到着。もう少し歩いてコンビニに行こうと思ったが、時間が微妙だったので待って来たバスに乗る。立って乗りたがる娘を抱いて頑張って乗っていく。途中でコケかけたりしたが、なんとか目的の停留所に到着。目の前の公園でひと遊びし、9時半過ぎに目的の公園に到着。

と、じゃぶじゃぶ池に水が無い。やっちまったか?と思って調べると、どうも10時開始らしい。焦った。というか早過ぎじゃないですか。仕方ないので遊具でしばし遊び、いい時間になるところで着替えを完了して待機する。係員さんの案内で噴水が出るのを待って動画を撮って楽しんでいると、なんと私の身長ほども噴水が噴き出し、二人で大慌て。出始めは強いらしい。言ってはいたけど、もう少し強く言ってほしかった。とはいえ念願のじゃぶじゃぶに娘は大はしゃぎ。が、30分も遊ばないうちに疲れて来た様子なので、着替えて終了とする。日も陰ってきたしちょうどいい。ベビーカーに乗せて近くのショッピングモールに向かうと、そのまま寝てしまった。まだ11時前ですが。仕方ないので買い物を済ませて、電車で地元駅へ。家に帰る前に目が覚めてしまった。まだ12時前。これはヤバいかもしれない。

 

帰宅してシャワーを浴びて、昼飯。当然のように嫁は何も用意せず何も言わずだったので、ありもので煮麺。食後に「ねんねのじかん!」と言われたので一抹の期待と共に寝室へ。私自身がウトウトしながら寝かしつけをしたのだが、1時間経っても寝ず、結果リビングに行きたがったので諦めることとする。まぁ、予想通りですがね。

散歩に行きたがる娘。時間はまだ14時。いつもと違い過ぎてどうしようか悩んだのだが、久々のフリーなので思いっきり遊ぶことにして、おやつを持って着替えて出発。娘の指差しに従ってウロウロし、途中でガチャポンをしたりしながら公園に到着。遊びたいだけ遊ばせることにして、私は後ろをついて行く。どんどん主張が激しくなる娘に少し戸惑いを覚える。人間になって行く工程を目の当たりにして、素直にすごいと思う。

終わった娘を連れていつものカフェに向かう。久々の店主に少し戸惑っていたが、あっという間にニコニコで遊び出す。おやつを食べて私はビールを飲み、終わったところでまたぐるぐる散歩する。スーパーに寄ったりもしたが、結局本屋で幼児向けの本をいじり倒すことに。落ち着いたところで連れ出して、いつものバーで一杯。ぐずる娘には少しおやつを食べさせて落ち着いてもらう。しばらくして嫁が帰ってきたので出迎えて、一緒に帰宅。

 

帰宅して夕飯の支度を済ませ、お風呂から夜仕事。上がって準備して夕飯を食べ、寝かしつけを任せて晩酌。あれ、全部私がやってるよね。いつのまにか家事が私寄りになってる気がする。まぁ仕方ないのかな。寝落ちしかけたところで就寝。