9/16日記

連休の日記は気をつけないと忘れる。

 

6時半頃に娘に起こされる。リビングで朝仕事とし、嫁が起きてきたところで朝飯。洗濯物を回して嫁を見送り、朝飯を食べさせてから片付けて支度。出発して登園。登園後は隣駅まで散歩し、帰宅して筋トレしてシャワーを浴びて仕事開始。まだまだ汗は出る。

 

今日は打ち合わせを挟みながら社内行事の準備。業務用とは別に用意してもらったPCで諸々制作を進めるが、構想とスペックの合間を探るのでいっぱいいっぱい。昨年のPCであれば何でもできるのに。まぁ高望みは出来まい。昼飯を食べたり、集中具合に合わせて別の仕事をしたりしながら制作を進め、夕方になった頃に夕飯の支度を済ませる。

 

と、終わって少し仕事したところで嫁を含めた友人とのグループLINEにメッセージがあり、飲みに行かないかとのお誘い。諸々考えて支度したおかずをそのまま持ち出せると判断し、娘を連れて参加できるよう調整。嫁が仕事が終わったところで微調整して、仕事をかたづけてしまうことにする。

終わったところで嫁と娘の帰宅を待ちながら支度していたのだが、18時半に集合と約束したのに待てど暮らせど帰ってこない。やっと帰ってきたと思ったら、友人と偶然会って話し込んでいたらしい。何やそれ。約束まで見てたというのに時間は気にしておいてくださいな。慌てて支度して出発し、お店に到着。乾杯から開始。

娘も食べられそうなメニューを頼みながら食べ進める。主に嫁に任せていて、合間を見て交代するようなペース。娘は友人たちに少しビビっている。人見知りの開始なんだろうか。気付くと20時を回っていたので、いつもの通り私と娘が帰って、娘の寝かしつけ次第で交代することに。今日はあっさり離れてくれて帰宅。

 

帰宅してお風呂から夜仕事。楽しかったのかとても上機嫌に寝かしつけまで進み、あっさり寝てしまった。寝たなーと思ったところで私も寝落ちしてしまった様子で、気付いたら1時前。あれ、交代の話はどこに行った?メールを確認すると20時頃に寝てるかの確認連絡。以降何も連絡がない。悩んだ結果リビングに向かってみると、嫁が寝落ちしている。0時ごろ帰ってきて風呂に入って寝たらしい。今日の私の飲みたい気持ちはどこへ行ってしまったのか。とりあえず何もやってなかったので洗い物と洗濯物とゴミ出しを済ませ、結局1時過ぎ。1時間やる仕事が残っていたのに起こしもせず寝落ちしてるってどういうことですか。仕方ないんですか。まだ何かしている嫁を置いて就寝。