9/5日記

娘1歳最終日。巣ごもり8日目。

 

6時前に娘に起こされる。嫁がまだ早いよとか言ってるけど、こちらとしては普通の時間だったので気にせずに起きてリビングで朝仕事。しばらく遊んでいると嫁が起きてきたので朝飯とし、洗濯物と片付けをして仕事開始。

仕事する私の横で娘と嫁が遊んでいる。嫁は、私が何も言わなければ私のところで遊ばせていいと思っている様子。在宅勤務をなんだと思っているのだろうか。しらんけど。水遊びをすると言うので支度を手伝い、MTGを済ませる。終わったところで次のMTG予定を伝えると、もっと早く言ってよと言ってくる。言わなかったことは悪いと思うけど、聞かなかったことも反省してくれないかな。しょうがないか。昼飯を作ってもらい、出来たところで私は寝室に退避してMTG開始。食べ終わったところで戻って続ける。嫁と娘は昼寝。MTG終わりで私は昼飯として、更に仕事をする。寝ている方が捗るよね当然。

 

15時になると嫁と娘が起きてきたので中断し、おやつタイムとする。と言うか、嫁はおやつを作るのに何も言わずに娘をおいてリビングへ向かう。自分が家事するときは私が何していたって見るのが当然だと思っているのだろう。私もそうなのだろうか。反面教師っていい言葉。おやつが出来たところで揃って食べて、少し仕事して娘が遊びたがるので仕事を終わらせて遊ぶことに。嫁はなにかしている。知らん。

 

18時を過ぎたところでお風呂から夜仕事。今日は支援物資のレトルトカレーでご飯。やはりレトルトは少し物足りないが、金がかかっていないのだから文句はいえまい。寝かしつけを任せて晩酌とする。賞味期限が切れそうなものと支援物資を組み合わせてなんとなくおつまみを作る。嫁が起きてきて寝落ちしかけたところで片付けて就寝。