10/21日記

罪滅ぼしの週末。

 

7時前に娘に起こされる。リビングに向かい、起きていた嫁に朝飯を作ってもらい朝仕事。嫁を見送って洗濯物を干して片付け、しばらく遊ぶ。娘の支度をして出発、登園。そのまま帰宅して仕事開始。

 

今日は午前中が全社MTGだったので耳を傾けながらゴロゴロする。たまに仕事とラズパイを触る。途中でランチMTGを挟んで色々試してみる。macの設定自体がなかなか進まず、コマンドラインの設定自体に時間がかかってしまったが、adbコマンドを駆使して、sshまではなんとか完了し、rootを取ることに成功する。binを探ってvncらしきものまで見つけたのだが、パスワードなのか鍵なのか設定が出来ないし、なんだかうまくいかない。android側のGUIでやりたくないから、sshから起動できるvncを入れるか、どうするか。試行錯誤はまだまだ続く。

15時を過ぎたところで一旦休憩として、夕飯の仕込みを始める。今日はシュウマイを作るべく、タネと皮を仕込んでおき、更に少し仕事をしているとあっという間に18時近くになった。嫁の帰りは遅いと聞いていたのでお迎えに向かい、ピックアップ。

 

帰り道にいつものバーで一杯飲む。今日の娘はアクティブで、やたらと下に降りたがる。ここのところハイスツールの下に潜り込んでかくれんぼをするのが好きらしい。店主が容認してくれているので遊ばせているが、まぁかわいいよね。飲み終わったところで帰宅。

が、一向に嫁から連絡がない。少し遅い、くらいのテンションだったはずなのに、遅番の感じになっている。仕方ないのでお風呂から夜仕事とする。途中で終わった連絡が来るが、もはや遅番より遅い時間。え、それもっと早くわからなかったかね。しょうがないけど。娘に夕飯を食べさせていると帰宅。風呂に入れさせてる間に食べ終わり、歯磨きをして寝かしつけ。寝付いたところで洗濯物を畳む。しばらくして起きてきたので仕上げをして、夕飯、晩酌。

食べていると、嫁が「今日は飲みに行ってもらおうと思ったのに」と言い出す。このところの罪滅ぼしだろう。よく考えると、明日は嫁の都合で朝から娘と二人で出かけているので、私が起きる理由が少ない。確かにそれなら飲みに行くしかないだろう。が、こっちのテンションは無視である。ちょっとイラッとしたので飲みに行くことにする。キープボトルの値上がりに愕然としながら5件飲み継いで、ほぼ記憶がないが4時過ぎに帰宅、就寝。