10/20日記

なんてこった。パンナコッタ。ナンノコッチャ。

 

7時前に娘に起こされ起床。リビングに向かうと嫁が起きていたので朝仕事。朝飯を食べさせて、遅番の早出という嫁を見送り片付け洗濯を済ませる。しばらく遊んで支度して出発、登園。帰宅して仕事開始。

 

今日は割と暇。予定も入っていなかったので、寒かった朝を思い出してこたつをセットする。しまう時に洗っておいてよかった。セットして早速潜り込む。朝より温かいが、それでもこたつは嬉しい。昼飯をはさみながら仕事する。が、やはりあまりやることは無いのでラズパイを引っ張り出してこねくり回す。元々は単純にLinuxを入れていたのだが、ふと思いついてAndroidを入れることを思いつき、調べてセットアップをしていく。空き時間で色々見ていると、みてねとコラボしてフォトフレームが作れそうな感じがする。これは、電子工作に手を出すか。Zeroが安いので、4で試してみてうまく行きそうだったらやってみよう。色々こねくり回した結果、Androidを入れるところまではできたのだが、どうやってもroot化がうまくいかない。本質的に必要性はないのだが、rootが取れないとsshvncもできない。なんせsshの認証鍵は自動的に生成されているはずなのだが、rootのみの権限になってしまっているためscpもできずにpullもできないという卵が先か鶏が先か状態になってしまっている。これは明日も継続か。一通りどん詰まったところでいい時間となったのでお迎えに向かう。

 

娘をピックアップして、そのまま夕飯を食べに行く。嫁からの要望で、今日は二人で先に食べる事になったので、作る手間を考えて外食に決めたのだ。というかそこを気にせず二人で食べてと言われると、誰がなんのためにそれをやっているのかと考えてしまう。いつものイタメシ屋に到着し、二人で夕飯。大好きなボンゴレは一人で食べてくれるので、外食していても向かい合わせで飲みながら食べることが出来るようになった。もちろんお店は選ぶが、楽しい。食べ終わったところで帰宅し、お風呂から夜仕事として寝かしつけ。あっさりと寝てしまった。

寝付いたところで洗濯物を畳んで飲み直す。と、嫁から連絡があって一杯飲んでくるとのこと。まぁそんなもんだろうと思って飲んでいたのだが、23時になっても帰ってくる気配がない。まぁいいんだけど。ほっといて就寝。