10/9日記

家にいるけどアクティブな日。

 

7時過ぎに娘に起こされて起床。リビングに向かい、朝仕事。今日は卵かけご飯。終わったところで片付けや洗濯物を終わらせ、しばしグダグダする。

今日は全く予定がない状態だったので、とりあえず諸々の掃除を済ませてしまうことにする。が、水回りの掃除を終わらせてもまだ9時過ぎ。何をするにも全然早い。昨日のリベンジに西松屋へ雨具を探しに行くことも考えたが、お店が空いている時間ではない。とりあえず嫁と娘が遊んでいる様子だったので、私はポストマンのメンテをすることにする。お風呂場で先日買ったステインリムーバーのパワーを確かめながら手入れしていると、娘が嫁から抜け出してきて様子を見に来た。最近、私がレッドウイングを履き終わったあとのブラッシングを見ていて、真似して小さなブラシで靴を磨くようになったのだが、今日も真似をしたがるので、娘の靴を一緒に並べ、ブラシを持ってきてあげると、隣で靴を磨き始めた。かわいい。途中で嫁もやってきて娘の靴を洗い出したので、水回りは期せずして靴磨き大会に。ポストマンが終わったところでとりあえず終了とする。

 

終わってどうしようか、と思っていたのだが、嫁が娘の衣替えを始めてしまった。衣替えをするだけなら良かったのだが、サイズアウトの確認を含めてファッションショーを始めた。娘は私と一緒に遊んでいても途中で呼ばれるので気が散ってしまい、結局あやしながら時間を過ごすことになり、さらに時間がかかってしまい終わったら11時を回っていた。買い物は諦めるしか無い。ラーメンを食べたがる娘と嫁と私向けにそれぞれ麺類の昼飯を作って食べ、終わったところで娘を寝かしつける。

寝付いたところで今度は8875のメンテを開始。こちらもこちらでステインリムーバーを使ってメンテする。範囲は大きいのだが形がなれているためサクッと終了し、私も昼寝することに。

 

起こされると15時。揃っておやつを食べながら午後の作戦会議。と、嫁が昼飯に食べた舞茸おにぎりが美味しかったと言っており、娘が羨ましがっていたこともあったので夕飯に舞茸の炊き込みご飯を作ることに決定。色々とレシピを模索して、買い物すべく支度をする。娘は衣替えで発掘された服を着て、珍しいコーデで出発。

雨が降っていたが、娘を抱っこしたままぐるっと買い物をする。やはり傘かレインコートを買って歩かせたい。雨の日は私が抱っこするので、嫁にはこの苦労が伝わらないのだろうか。買い物を終わらせて帰宅。今日の外出はここまで。帰宅したところで夕飯の支度を開始。ある程度終わったところで早めにお風呂から夜仕事にする。揃って夕飯を食べ、寝かしつけを任せて晩酌。嫁が起きてきたのでグダグダしていると、些細なことから喧嘩に発展。というか、自分が正しいと思っている嫁に一方的にイライラする展開。いつも通り。仕方ないよね。めんどくさくなったので今日も飲みに行くことにして出発。二軒目でパパ友に出会ったので盛り上がり3時まで飲んでしまった。帰宅して就寝。