10/8日記

半分だけ二人の日。眠い。

 

7時過ぎに娘に起こされて起床。今日は嫁が仕事のため、朝仕事しながら嫁を見送り、食べ終わったところから二人の日。

が、昨日長いこと飲んでいたので、眠い。酒が抜けていない。娘には申し訳ないがグダグダして過ごす。ソファでゴロゴロ、ベッドでゴロゴロと楽しく遊んでいたが、突然娘が思い出したように「おさんぽ」と言い出した。そういえば娘用の雨具を探しに行こうと言っていたのを思い出し、思い体と頭を起こして散歩がてら店を回ることにする。足元はポストマン。まだ少し当たるが、悪くない。

 

出発して目的の店に着いたのだが、なんだかあまりいいものがない。そもそも雨具が全て年中以上のサイズっぽい。仕方なく諦めて帰ろうと思ったのだが、公園に行きたいとのこと。え、革靴なんですが。仕方なく諦めることにして公園へ。滑り台から一通り遊び、帰ることにして裏から出たら、別の公園に行きたいと言い始める。なんじゃそら。諦めてハシゴしに向かうと、なんだか人が多くてビビってしまい、すぐに終わりにすることに。

私は帽子をみたかったのでお店に向かったがお休み、仕方なく帰ろうとしたら今度は神社で遊ぶと言い始める。毒食わば、の精神でお参りから一通り遊んでやっと帰宅。帰宅するとお茶漬け食べたいとのことだったので、帰り道に買った私の昼飯と一緒にサクッと食べて、昼寝。

 

起きると15時。嫁が私たちの寝起きを待たずに食事に行っていたので帰宅を待つ。と、嫁が池袋に買い物に行きたいとのことで、タッチアンドゴーで向かうこととする。目的は、雨具と卵。足元は8875。レッドウイングのハシゴ。

池袋に到着し、まずは雨具を探しに東武へ。子供服とおもちゃフロアに到着し、娘の興味を惹きそうなものを避けながら探していたのだが、なんだか奥にEテレのキャラクターが一杯いて捕まる。いつの間にやら大きな施設が出来ていた。中に入れる様子もあったが、有料だったのでショップだけを見て出てみると、なんと外から覗ける窓があり、娘がボールプールに気付いてしまった。急ぐ旅でも無いので、諦めて遊ぶことにする。3人で1時間2,500円。高い。

入ってみるとアスレチックになっていた。西武の屋上にあったのがとても懐かしくなる。娘はとんでもテンションでぐるぐる遊び回っている。楽しそうで何より。よく見ると、当然ではあるがどの家庭も保護者が一緒である。ではなぜ外から中が見えるのか、と考えて気づく。子供ホイホイだ。えげつない。終わりの時間が近づき、なんとか娘を引き剥がして終了とする。本来の目的の雨具は全然種類がなく、得したのか損したのかよくわからない時間だった。

 

東武が終わったところで、娘におやつを食べさせながら次の目的の卵屋に向かう。改札前のポップアップストアが今日までのため、慌てて買いに来たのだ。嫁と交代しながら目ぼしいものを見繕い、娘の要望に応えてガチャポンを回して終了し、帰宅。

帰宅してタッチアンドゴーでいつものイタ飯屋へ夕飯を食べに向かう。本当は18時過ぎに行こうと電話したのだが、18時に予約が2件入っているとのことで早めに行くことにした。到着して目ぼしいメニューを頼んでおき、夕飯とする。ギリギリ予約を掻い潜って食べることが出来た。忙しくさせたのは申し訳ないが。

帰宅してお風呂に入り、寝かしつけ。私は晩酌していたが、流石に眠くて早めに就寝。