2/12娘(2人での一日と予防接種。と、保育園)

いつも、3人で生活している。

嫁は育休、私は在宅勤務が続いているので、

平日休日問わず、日がな一日一緒にいる。

授乳やお風呂の関係もあるので、

バラバラの外出なんてあっても2時間くらい。

そんな家族。楽しく過ごしている。

 

今日は、娘の予防接種(2回目)。

飛び石連休でもあり、有給を取っていた。

3人で注射ついでに散歩のつもりだったが、

ちょうど嫁の妹が上京してくるため、

物件探しに付き合って欲しいとの依頼が。

そっちは密になるから家族参加はNG。

 

あれ、どうしようかこれ。となって、

嫁は不動産、私は予防接種にと別れることに。

 

完全なる別行動。

しかも10時から夕方なんて。不安。

 

とはいえ、授乳以外は時間の制限もないので、

そこまで気にせず今日を迎えたのだが。

 

10時。嫁の出発10分前。

娘のうんちが大爆発。

背中漏れが発生。着替えにあたふたする。

段取りもそこそこに片づけ、準備して出発。

申し送りはあったものの、早速不安に。

 

11時。不安をよそに、娘爆睡。

え、何これ。つまんなかった?ってくらい、

ベッドに置いたら、即爆睡。

普段は30分で起きるのに、1時間半寝る。

俺の不安も何のその。こんな時にお行儀◎て。

 

13時半。私の昼食後出発。

寝起きは超ご機嫌。白湯だけ飲む。

ミルクも考えたが、予防接種の当日は

30分前までに授乳が必須とのこと。

考え直して、早めに出発。

買い物しながらベビーカーで向かうが、

今日に限ってぐずり出す。

普段は寝てしまうのに。察した?

とはいえ、しばらくしたら寝たので、

気にせずゆっくりと向かうことに。

 

14時。病院に到着。

実際はもう少し早かったが、寝てたので。

着いたら、先生がまだ来ていないとのこと。

寝ているのをいいことに、看護師さんと話す。

食事や睡眠の不安について、聞いてもらって

少し自分のモヤモヤが解決した。よかった。

 

14時15分。先生到着。

抱き上げると起きたので、診察に。

聴診器を当てる。最近のはデジタルなのか。

思いの外落ち着いている娘に一安心。

 

予防接種開始。

「抑えててあげてねー」と言われ、手を握る。

落ち着いてるから大丈夫じゃね?と思ったら、

無造作に1本目が腕に刺さる。無常。

一瞬の間を置いて、顔が真っ赤に。

瞬間、泣かないかと思ったが、

んなわきゃない。大号泣。

 

そのまま2本目、3本目と刺さる。

サクサク刺さる。かわいそう。私でも泣く。

1回目に行った嫁の言う感じだと、

「泣いたけど、すぐ落ち着いたよー」

え?全然落ち着かんけど、どうした?

 

そこに刺さる先生の一言。

「あーやっぱりお母さんがいいかな?」

ですよねー。父親って力不足ですわー。

と言おうとしたところに、さらに追撃。

 

 

「大丈夫ー!お父さんで妥協するから!」

 

 

そっすよね。妥協っすよね。

娘ちゃん。そんなとこで我慢させてごめん。

 

 

結局終わってもしばらく泣き止まず、

入れ替わりで来た次の子の泣き声につられたか

しばらく泣き続け、ベビーカーを嫌がったので

結局抱っこで帰ることに決定。

まぁ、可愛いから許す。腕痛いけど。

 

15時。やっとの思いで帰宅。

嫁はやっと内見が終わったとのこと。

授乳、、、ミルクで行けるか?と判断して、

ご飯を食べて来てもらうことに。

ミルクチャレンジに突入。

 

※ミルクチャレンジとは

授乳に慣れ、全然ミルクを飲まない娘に

いかにしてミルクを飲んでもらうかを、

手を替え品を替えトライすること。

 

案の定、全然飲まん。

昼はやっぱだめかー(寝る前は飲む)

と、コーヒーを一口して休憩。

 

、、、視線を、、感じる?

 

膝の上の娘が、目で追っている。

これ、白湯を飲む時と同じじゃね?

 

悩んだ結果、スプーンで飲ませるトライ。

お、意外と飲むぞ、、、?行けるか?

シナぷしゅの録画を見ながら、20ml飲んだ。

 

 

膝から下ろす。。。。ぐずってる???

しかも、これ飲みたいグズリじゃないか?

 

ミルクを温めて、哺乳瓶で飲ませる。

お、、、飲むぞこれ。よかったよかった。

50ml飲んだので、とりあえずよしとしよう。

 

15時半。昼寝トライ。

飲んでゲップしたら、眠そう?

なので、寝室の電気を暗くして、横にする。

結構元気だったので、そのまま退室。

10分経って、覗いてみると、、、寝ている。

お疲れ様。と思いながら、夕飯を仕込む。

 

16時半。起きた。嫁帰宅。

妹も一緒に帰宅。家は決まったとのこと。

いい感じの家の様子。よかった。

 

 

はじめての2人だけの1日は終了。

寝てくれて助かった。あとミルク飲ませたい。

 

 

そういえば、嫁の帰宅と同時に、

保育園の結果通知が届いていました。

結果、第三希望の小規模に内定。よかった。

 

小規模に内定したので、区立への移転希望を

出しながら通うことになりました。

とりあえず、一安心。よかった。