5/9 レッドウイングの状態に一喜一憂する一日。

6時過ぎに娘に起こされる。やたらと早く起きていたのでしばらく嫁と一緒にグダグダしてから起きようとしたのだが、いざ起きるタイミングになると娘から「おとうさんはねてて」と言われる。何だそれは。ふてくされてしばらく寝ていたが、一向に呼びに来ないので諦めてリビングに向かう。嫁に朝飯を作ってもらって食べさせる。なんだかミルクティーがお気に入りの様子。カフェインとかは問題ないのだろうか。食後に嫁を見送ってしばらく遊ばせ、片付けと洗濯を済ませる。テレビを見ながら支度を進め、出発して登園。

 

登園後はコンビニで一服してから買い物へ。スーパーを2軒回って帰宅し、冷蔵庫の整理を済ませて仕事開始。今日は午前午後にいずれも少し重い打ち合わせが入っているため、まずは午前の打ち合わせに向けて準備。MTGが終わったところで、レッドウイングに手を出す。丸一日漬けておいたが、どのようになっているのだろうか。容器をお風呂に持ってきて水を出すと、なんだかとんでもなく茶色い水が出てきた。染料が出ると聞いてはいたが、ここまでか。少しびっくり。取り出してみるととてもしっとりしたブーツが出てきたので、たわしでガシガシこすっていく。汚れをあらかた落とし、ハトメの緑青もしっかり削り落としたところで濯いで終了。タオルをパンパンに詰め込んで外に出しておく。形を整えるように、ということだったが、これで合っているのかとても不安。とりあえず2時間様子を見ることにして、昼飯を食べてから仕事に戻る。午後の打ち合わせを済ませて様子を見に行くと、もう乾いてきている様子が見られる。とりあえずキッチンペーパーを詰め直して再度仕事をしてから夕飯の支度を進める。更にブーツの様子を見ると、もうアッパーはほとんど乾いているようにみえる。参考にしているサイトだと丸一日干すとのことだったが、合っているのだろうか。不安。とりあえず嫁から連絡があって帰宅するとのことだったので、仕事を済ませて帰宅タイミングに合わせて終了し、家を出る。

 

ちょうど家の前で二人と合流したので、戻る形で100均へ向かい買い物を済ませる。タブレットPCに向けてタッチペンを買ってみたが、正常に動くのだろうか。不安。今日は一日不安である。帰宅して夕飯の支度を済ませ、お風呂から夜仕事。上がって揃って夕飯として、食後に寝かしつけ。寝付いたところで抜け出して洗濯物を畳んで晩酌をしていたが、気になって室内に入れたレッドウイングを見てみると直前に見た状態と全く同じ、アッパーの外側は完全に乾いているようにみえる。これはどうしたらいいのか、と悩んで参考サイトを見てみると、どうも作業したのが冬のことだった様子。初夏のこの時期だったら半日で同じくらいになるか、と納得し、オイルアップすることに。一旦通常量位を塗って様子を見ようと思い、塗り終わった後に晩酌に戻ったのだが、気になってもう一度見てみるともう乾いてきている様子がある。これはもしや全然足りなかったのだろうか。慌てて再度オイルを入れていくと、全体3回目の塗布でオイルが余った様子があった。ここまでやってしまってよかったのか。全洗いって怖い。少し置いて余ったオイルを拭き、もう一本余計にビールを空けてからゴミ出しへ。ちょうど久しぶりの知り合いがいたのでついでに一杯飲んでいたのだが、うまく帰るタイミングが掴めず結局2時。帰宅して即就寝。