5/30 久しぶりの英会話で酒が進む

やはり夜は何度かぐずったが、昨日よりはかなりマシだった。なぜか腕枕やお腹で頭を高くして寝るほうが良い様子。とはいえ寝不足のまま朝を迎え、7時前に娘が覚醒して起こされる。リビングで朝仕事として、嫁に支度してもらって朝飯を食べさせる。洗濯物を回して食後に片付け、嫁を見送る。薬を飲ませたのだが、今日はなんだかうまくいってサクッと飲んでくれた。虫の居所もあるのだろうが。支度して出発、登園。

 

帰り道にスーパーで買物を済ませて仕事開始。とはいえ今日はやることが極端に少ないので、ザクザクこなしながらゲームをしたりして過ごしていく。合間で夕飯の準備を済ませ昼飯を食べてリフォームに取り組む。先日楽天モバイルのアンテナを導入したのだが、ルーターに近く設置してしまったのでスピーカーにノイズが乗ってしまうために場所を帰ることにしていたのだ。LANケーブルで距離を伸ばすことも考えていたのだが、取り回しをやり直すのが面倒だったので、中継機を購入してwifiで距離を伸ばすことにする。置き場所を考えながら設置していくと、ガンブラの箱を原型のまま積んでいたのがとても邪魔となった。一応設置は完了して開通もしたのだが、一度目についてしまったのでとても場所を取っているように感じる。調べた結果、箱をファイリングして作成済みのプラモはボックス収納することでスッキリする様子だったので、仕事が落ち着いた17時頃にお迎えついでに100均へ向かうことにする。

 

お迎えに行っている嫁と合流すべく保育園へ向かったのだが、着いてみるともう園を出ていた様子。連絡が来ていないのでどうしようか悩んだのだが、メールが来て買い物をしているとのことだったので手芸店へ向かう。合流して、なんだか嫁が店員さんに時間を取られている間に娘と狭い店内で遊ぶ。やっと終わってみると18時を回っていたので、私の買い物は諦めることに。いつものバーに着いて一杯飲んでいる途中、今日のパンを練乳入りで作ることを決めたので、スーパーに練乳だけ買いに行くことに。娘は先に帰っていてほしかったのだが、何故か嫁はコンビニに行くとのことで娘は私に着いてきた。とはいえ良い子で買い物ができたので良かった。

 

帰宅して夕飯の支度をしてからお風呂から夜仕事。コンロをフル回転でなんとか作り上げ、揃って夕飯。食べ終わったところで薬を飲ませるのでひと悶着してから、寝かしつけの準備。寝室に向かってから鼻をすおうとしたのだが、とんでもなく嫌がる。羽交い締めにしてなんとか吸ったのだが、大泣き。やっと落ち着いたところで寝かしつけ、根付いたところでパンを作り始める。一次発酵まで終わったところで晩酌とし、起きてきた嫁とグダグダ。成形が終わったところで片付けてゴミ出しに向かうと、友人に呼ばれて一杯飲むことに。しばらくサックス奏者と楽しく話していたのだが、後からやってきたスウェーデン人の話が面白く、しばらく英会話を楽しむ。あっという間に2時半となったので、帰宅してそのまま就寝。