5/21 我が家は初夏のパンまつり

7時すぎに娘に起こされて起床。とはいえ流石に眠いのでグダグダしていると、嫁が起きてくれた。珍しい。先にリビングに向かってもらっている間に少しゴロゴロ。二度寝するほどではないけど。リビングに向かってしばらくトイレと格闘し、揃って朝飯。なかなか調子が良くならない。食後に洗濯物を回して片付け、しばし遊ぶ。

 

と、ふと娘が散歩に行きたいと言い始めたので、支度をして散歩に出ることにする。娘の指差しに従って神社へ向かう。まずはお参り。娘の所作がだんだん洗練されていっているのが面白い。最近遊ばせてもらうことも会って50円までは気にせずお賽銭を入れている。お参りが終わったところでしばらく遊ぶ。大きな木の周りをぐるぐる回ってみたり、木の枝を拾って杖の代わりに使ってみたり。無限の遊び方はまさに子供らしくてかわいい。そのまま公園に向かう。雨上がりだったので何も遊べないのではと思っていたのだが、大きな水たまりに足を突っ込んで遊んだり、鉄棒でぶら下がってみたり走り回ってみたりと全然楽しそうに遊んでいた。良かった。落ち着いたところでイベントをやっている駅周りをぐるっと進み、帰宅。

帰宅したところでしばらく企んでいた娘のおやつのパン作りに手を出す。ふわふわのパンが食べたかったので久しぶりに発酵段階を通る料理に手を出してしまった。ただ、こねているとストレスがどんどん飛んでいくのがわかり、夢中になっていく。終わったところで一次発酵を待ちながら嫁に昼飯を作ってもらって食べる。食べ終わったところで発酵が済んでいたので、娘と一緒に整形を進める。丸くこねるように促していたのだが、全て私にやらせてくる。料理の手伝いがしたいという意気込みは何だったのか。とりあえず整形が終わったところで冷蔵庫で二次発酵として、娘と並んで昼寝することに。

 

起きてみると14時すぎ。おやつに向けてちょうどいい時間。良かった。冷蔵庫から取り出すといい感じに発酵していたので、少し形を整えてオーブンに放り込んでおく。しばらく娘と遊び、焼き上がったところで出してみると、久々の割にはうまくいったのではないだろうか。写真を撮り忘れてしまったが。娘に出してみると、とても美味しそうにバクバク食べてくれた。良かった。食べ終わったところで娘が更に散歩に行きたいと言い出したので、支度をして公園に向かうことに。なぜか今日はサッカーがやりたいというのでボールを持っていく。が、ついてみるとずっと砂場で遊んでいる。嫁がサッカーに誘ってもすぐに砂場に戻る。諦めてみんなで山を作って遊び、終わったところでぐるっと一周散歩する。このところ娘はどうにか抱っこをしてもらいたがるので、大人がどうにか歩かせるという攻防を繰り広げている。結局根負けして抱っこするのだが。いつものバーにたどり着くと友人家族がいたので一緒に遊びながら一杯飲み、解散して夕飯を考えたのだが、作るのがとんでもなく面倒になったのでそのままお惣菜を買いに行くこととする。

 

帰宅してお風呂から夜仕事として、上がったところで揃って昼飯。温めるだけの夕飯はとんでもなく楽勝。食べ終わったところで寝かしつけとし、寝付いたところで抜け出して洗濯物を畳んで晩酌。なかなか酒も気も進まない中でグダグダし、トイレに何回も行くことに絶望したところでリビングでそのまま就寝。