5/20 部屋の片付けと引き続きの体調不良。

7時前に起床。嫁は起きてこなかったので二人でリビングに向かって朝仕事。しばらく遊んでから朝飯を作って食べさせる。食べ終わったところで嫁が起きてきたので、嫁がご飯を食べている間に洗濯物を回し、風呂掃除を済ませる。体調は相変わらず悪い。

 

一通り終わったところでリビングに戻ってみると、なんだかものがとっちらかって荒れている。話を聞いてみると、どうやらぽぽちゃんのミルクを探しているらしい。私も寝室を探しに行ってみたが、嫁のものが散乱していて探すのも嫌になってきたので、交代することに決定。私が娘と二人でリビングを片付け、寝室は嫁に任せることにする。改めて室内を見回すと、こんなにものが多かったのかと思い知らされるくらい散らかっている。全て娘の可愛さが故だと思えば悪い気もしないが。とりあえず目についたものを手に取り、娘にあげるかあげないかを確認してからカテゴライズしてまとめていく。まとまったところで収納場所を考えながら片付けていく。このタイミングで、以前知り合いから頂いていたブロックのセットを開封して既存のものとまとめていくことに。とんでもない量になってしまったので、今度新しい箱を買わなくてはいけない。リビングがあらかた片付いたところで、お昼の時間が近くなったので嫁に声をかける。が、まだ終わっていない様子だったので娘としばらく遊ぶ。片付けが終わった嫁もミルクを見つけることが出来なかった様子なので、最後に私がベッド周りを漁って見ると、棚の下に入り込んでいたのを発見できた。発見に対して片付けは無駄だったが、結果オーライ。昼飯を作ってもらい、揃って食べて昼寝することに。布団に入ってから嫁はすぐに眠ってしまったが、娘はしばらく大騒ぎ。30分ほど眠らずに遊び倒し、少しぐずりながら寝入ったので私もそのまま就寝。

 

目が覚めると雨は上がっている様子だったので、おやつを食べてから買い物がてら散歩に向かうことに。が、しばらく歩いたところで私のお腹が限界を迎える。少し刺激を受けるとだめになってしまうのはなんでだろうか。とりあえずトイレへ向かい、あまり遠くへ行かないように誘導しながらぐるっと散歩し、ドラッグストアと百均で買い物を済ませてからいつものバーに寄って一杯。気づくと17時を回っていたのと、料理をする気力がなくなっていたので外食で済ませることにする。いつものイタ飯屋へ向かって揃って夕飯とする。が、全然食が進まない。ビールすら一杯しか飲めない。正しくは三杯目だが。なんとか娘にも食べさせ終わったところでお会計。いつもの半分程度しか払わなかった。食欲って怖い。

帰宅してお風呂から夜仕事とし、寝かしつけ。寝付いたところで抜け出して、洗濯物を畳んでから晩酌。嫁は起きてきてなんだかミシンでカチャカチャやっている。部屋を片付けてミシンが発掘されたので、ずっと作る作る詐欺をしていた娘のおもちゃに手をかける気になった様子。私は相変わらずお腹の調子が悪いためソファで寝るつもりだったのだが、出来上がりを待っていたら結局2時になって落ち着いてしまった。そのままベッドで就寝。