6/13日記

どうやっても麻雀は打ちたい。

 

5時半に娘に起こされる。嫁が早番で起きたタイミングで目覚めてしまった様子。流石に早いなと思ったので、ベッドから逃げる娘を捕まえて腕枕で落ち着かせる。一度泣くがすぐに静かになったので様子を見ていると、うたた寝している様子だったが寝返りを何度も打って結局寝ていない感じ。でもそのまま30分近く静かにしていて、ふと気づいたかのようにベッドから逃げてリビングへ向かいたがる。仕方ないので6時過ぎにリビングへ向かって朝仕事。嫁はあっという間に仕事へ向かってしまったので、支度して二人で朝飯。今日も途中でごちそうさまと言って皿を片付け始めたので、仕方なくテレビを見せて、スキを見て私が口に入れていくスタイルで完食。まぁ食べればよしとしよう。片付けして洗濯物を干して遊んでから支度して登園。今日は日差しが強い。

送った後に散歩。今日は昨日と反対方向の隣駅へ歩いて行く。以前住んでいた家がある方向でもあったので、変化に驚きながら歩いて行く。こっち方面は結構歩く感じがする。駅まで到着して、スーパーで買い物して帰宅。1時間位歩いているし、何なら朝飯分のカロリーは消費したと思う。痩せろ。

 

帰宅して掃除して仕事開始。午前中のMTGが長引き、ほとんど何も出来ずに13時前。今日はこのまま打ち合わせなのだが、嫁が早番で帰ってくる予定のためどうにか14時から雀荘に行きたい。慌てて昼食を駆け込み、MTGの間で少し仕事を進め、終わったところで早速家を出て雀荘へ。タイムマネジメントが完璧。

それでもなんだかんだ17時まで打てて、今日は121。ハイライトは親リーを嫌って現物切りのフリテンリーチで一発ツモ。回った結果が良かったかは確認しなかったが、結果オーライ。ほかの当たりも小さかったものの、時間をかけて考えることができる回だったので丁寧に打っていい感じで終了。気持ちよく帰れた。

 

帰宅して夕飯の仕込みをして仕事する。18時近くなって嫁と娘が帰ってきたので夕飯の支度を切り上げ、嫁と交代してしばし遊ぶ。最近帰宅するとすぐに誕生日会が始まる。どうしたんだろうか。嫁の支度が終わったところでお風呂を任せて再度仕込みから夜仕事。揃って夕飯として食後に寝かしつけを任せて晩酌。嫁がなかなか起きてこないので、残っていた夕飯をつまみとして呑んでしまいお腹がいっぱい。痩せない。娘がぐずったところで嫁が起きてきたのだが、私は寝落ちしそうになったので抗体で就寝。