6/14日記

たまには仕事が忙しい。

 

6時前に娘が起きる。ベッドを抜け出そうとしたので確保するが、今日はだめ。嫁が頑張っていたがダメそうだったのでリビングへ向かい朝仕事。嫁が起きたところで揃って朝飯。あれ、さっき起きてなかったっけ?食後に嫁を見送り、片付けして洗濯して着替えて出発、登園。

今日は隣駅のSEIYUまで歩いて向かう。やはりこちら方面のほうが近い気がする。目新しいものを見ながら遠回りして、手前の肉屋がオープンしていたのでなだれ込む。元々安かったイメージだが、最近来ていなかったのでより安い気がする。結局豚肉を2種購入してしまった。散歩ごとに買い物に来ている気がする。まぁ買い物を言い訳にしているので当然と言えば当然だが。SEIYUではジップロックだけ買って帰宅。

 

帰宅して掃除して仕事開始。切りが良いところで昨日購入したそばの実を仕込む。今更何年後歯科で思い出したそばの実ダイエットに取り組むことにしたのだ。以前気になったときは結婚前の嫁がご飯を作っていてくれたこともあり、一人暮らしじゃないと出来ないなぁとか思っていたのだが、ここに来て在宅勤務という、本末転倒的に相性がいい状況になったので取り組むことにしたのだ。あっという間に炊きあがり、まずは一口。そばっぽい味はする。これがどうなることやら。

 

昼飯を食べ、今日は詰まった仕事を片付けていき、あっという間に18時に。今日は嫁がお迎えだと思っていたのだがだめとのことで保育園へ。娘をピックアップして買い物へ向かおうとすると、ちょうど嫁が帰ってくる時間だったので駅でお出迎えする。その後買い物に向かってからいつものバーを冷やかして帰宅。

帰宅して夕飯の支度から夜仕事。夕飯後に寝かしつけを任せようと思ったのだが、やたらテンションが上った上にぐずっている。こういう時嫁は突き放すようなしつけをするのだが、私はまだ早いのではと思っている。そういうところを話していないのは問題な気はするけれども。寝かしつけを任せて晩酌。嫁が起きてきたがソファで値落ちし、挙句の果てに無理だから寝るとのこと。片付けも洗濯物も保育園の準備も何も終わっていないのだが。最近嫁が娘のごはん作りしかしていない。話していないのは問題な気がするけれども。癪に障ったのでゴミ出しついでに一杯。のつもりが二杯三杯と呑んでしまい結局ゴミ捨てに1時間かかってしまった。帰宅して就寝。