6/12日記

なんだか体が怠いかもしれない。

 

6時に起床。9時間ほどしか寝ていないので寝足りないだろうと思うのだが、起き抜けに超元気。そんなところばかり私に似ているのか。リビングで朝仕事とし、嫁が起きてくるのを待つ。昨日から娘は誕生日会ごっこがお気に入り。レゴで作ったケーキ(的ななにか)を持っていき、ぬいぐるみを並べてから「はっぴばーすでー」と一通り歌う。Dearは常に自分の名前。かわいい。ごっこ遊びというか、おままごとと言うか、そんな遊び方をするようになったのだなぁと、成長を実感。

8時過ぎに嫁が起きてきたので、揃って朝飯。今日の予定は未定だったので、先日のリベンジで普通の図書館に向かうことに。食後に片付けと洗濯物をして支度しようとするが、娘はずっとお誕生日会をしている。エンドレスバースデー。なんとか引き離して支度して歩いて出発。

 

歩いて10分ほどの地元の図書館へ向かう。外は晴れているがいい感じに風が吹いていて気持ちいい。娘も心なしかごきげんな様子。嫁はもっとごきげん。しらんけど。テクテク歩いて図書館へ到着。ベビーカーを奥で預かってもらえるとのことでお願いし、早速子供スペースへ向かう。絨毯の小上がりになっていて、靴を脱いで自由にできるスペースが本に囲まれているので、娘は早速テンションが上がって楽しそう。読み聞かせをする嫁に任せ、何十年ぶりかの図書館を回ってみる。漫画コーナーに最新の少年ものが入っているなど、時代の流れを感じるものの概ね昔通りの感じに懐かしさで目がくらみそう。そういえば何はなくともこの図書館に来ていた時期があった気がする。中学高校時代はテスト期間ごとに幼なじみと勉強しに来ていた。何故か子供向け机で勉強していた。あれは何年前のことだろうか。

戻って見ると、娘は嫁に読ませては途中で次に行くということを繰り返していた。集中力✕。何か気に入るものは無いだろうかと色々試した結果、ミッケでドはまりする。ミッケすごい。しばらく遊んでなかなか離れなかったが、眠そうにしてきたので帰宅することに。外に出てベビーカーに乗せると、あっという間に寝てしまった。お疲れ様。帰宅して娘をベッドで寝かせ、大人の昼飯を食べて私は寝落ち。

 

気づくと13時を過ぎ、娘に起こされた。よく寝ていて元気。めっちゃ元気に誕生日会をする。結局エンドレス。嫁が昼飯の用意をしてくれたので食べさせる。天気予報を見るともう後20分くらいで雨が降ってくるらしい。にわか雨とは言え、移動が悩ましくなるので嫁と話し合い、極力濡れずに行きたいところへ行ける池袋に向かうことに。食後に慌てて支度をするが、案の定娘の誕生日会を終わらせるのに困り、結局雨がパラパラ降る中駅に向かい、電車に乗る。今日はなんだか混んでいるが、娘は静かに乗っている。それはそれで楽しいんだろうか。

池袋に到着し、カルディで買い物。今日は娘がやたらとお茶を飲み続けていたので交代で中を見ることに。なんとなくセール品などを買い回り、隣の北海道アンテナショップで買い物して無印へ向かう。が、途中で娘のズボンが濡れていることに気づき、トイレを探しておむつを替えて着替えさせる。備えあれば嬉しいな。無印に到着し、引き続き気になるカレーを購入して終了、と思ったが、外が晴れていたので先日嫁が欲しがっていた靴を買いにABCまで。今度は風がなくただただ暑い。まぁ夏ですよね。靴を買って地元に戻る。娘はおやつが食べたくて騒ぐ。隣が盲目の方だったので申し訳なかった。

地元に戻りいつものカフェでおやつを食べる。相変わらず娘はここの店主によく懐いている。その様子を始めてみた嫁が少し嫉妬するほどである。食べ終わったところで買い物へ向かい、ぐるっと散歩して帰宅。

 

帰宅して夕飯の支度から夜仕事。嫁が娘のご飯を作るのを待っていたが、やたらと体が怠い。暑さにやられたのだろうか。お風呂の後に揃って夕飯を食べ、寝かしつけの間に晩酌。飲み終わったところでもやっぱりだるい。今日は疲れたのだろうと早めに就寝。