6/8日記

誰が何をするか明確にする?面倒。

 

6時過ぎに娘に起こされる。暗室効果は薄くなってきている様子。また夜中ぐずっていたので、なにか別の原因があるのかもしれない。とにかくトライ&エラーあるのみ。リビングに向かい朝仕事とし、嫁が起きたところで揃って朝飯。今日は嫁が遅番とのことだが、結局朝の送りは出来ないらしい。

支度している嫁にまとわりつく娘を眺めながら、母親の愛情が不足しているのではないかと心配になる。保育園に行っているから昼間の時間が、という話ではなく、私が接している時間と比べて考えると、半分以下くらいの時間しか過ごせていない気がする。最近では甘える素振りもよく見るようになってきたし、自我の成長に併せて寂しさも感じるようになってきたのでは無いかと思う。これもなにか考えないと。

嫁を見送り、支度する。全然髪の毛を結ばせてくれない。今日は鏡の前に椅子を出してやっとなんとか結べた。時間ギリギリで出発し、登園。今日から仕事までの1時間を散歩兼買い物の時間として痩せに行こうと思っている。今日は隣駅のスーパーまで一駅散歩。買い物の時間を除き、往復で30分ほど歩く。負荷が足りないからか、余裕な感じがする。こちらもなにか対策を考えなければ行けない。考えることはいっぱいある。帰宅して仕事開始。

 

仕事はそこまで考えなくても出来ているのが不幸中の幸い。合間時間を有効に使えるので、気になっていた家計の管理に手を出すことにする。やると決めたら全部やったほうが進むのが私の傾向である。少し前にダウンロードして諦めたMoneyForwardに再度ログインし、色々と整理してみる。あくまで私の収入の範囲ではあるが、毎月赤字→ボーナスで少しプラス、食費がかなり圧迫しているような状況に見える。ダイエットと併せてこちらも考えよう。頭を使った分痩せればいいのに。そうしたら毎日麻雀してやる。

 

なんだかんだで17時を過ぎたので、娘を迎えに行く。二人でイチャイチャしながら帰り道を歩き、いつものバーに顔だけ出して帰宅。少し遊んでからお風呂から夜仕事。食事中に嫁から連絡があり、寝かしつけに間に合いそうだったのでとりあえず帰ってきてもらうことに。食後にしばらく遊んでいると嫁が帰宅。嫁の祖母に電話したりしてから揃って寝かしつけ。娘が「みんなでギュー!」という言葉を覚え、何回も3人でくっついたり離れたりを繰り返す。くっつくのはいいんだがお約束で「近い!」といって押しのけられるのは少し悲しい。

テンションが上った娘は21時を過ぎてからやっと就寝。嫁も寝息を立てているのを置いて夕飯を買い出しに向かい、帰宅して洗濯物を畳んだりしていると嫁が起きてきたので夕飯、晩酌。痩せるとか行っておきながらケンタッキーって、意思が弱い?と、嫁が寝落ちしたので起こしてみる。なんかやることがあるとか言って寝落ちする。私のやってることとどれくらい違うとそんなに寝られるんだろうか。ムカついたので飲みに行き、二軒回って帰宅、就寝。