3/28 嫁の佳境は私の佳境。

7時前に娘に起こされる。そもそも夜の段階で右肩が痛くて眠れなかったのだが、朝起きると輪をかけて痛くなっていた。娘に抱っこをせがまれるも全然腕が思うように動かない。仕方なく左手で抱っこしてリビングに向かって朝仕事。嫁は先に起きていたので、朝飯を作ってもらって食べさせる。途中で嫁を見送って洗濯物を回し、食後に片付けて支度を進める。が、右肩が動かないとあまりにも何もできない。これはやばい。雨が降っている中で娘を送れるのだろうか、とても不安になる。合羽を着たいという娘に着せて出発したのだが、家を出て早々に嫌がったので脱がせることに。どうやらフードで横が見えないのが怖いらしい。歩いてくれることを期待していたのだが、諦めて左手一本で抱っこして出発。試しに右腕でも抱っこしてみるが、今日は無理だったので筋肉痛覚悟で全工程を左手一本で向かう。なんとかたどり着いて登園。

 

登園したタイミングで、我が家の頼れるゴッドハンドに連絡するが、診察は12時からしかできないとのこと。とりあえず一度帰宅して仕事開始。12時になるのを待ってゴッドハンドの病院へ向かう。自転車で行きたかったのだが、雨はやんでいなかったので諦める。
到着して受診。6年ぶりくらいにお世話になるのだが、先生はお元気な様子で何よりだった。近況を話しながら診察を勧めていくと、あっという間に終了し、肩が動くようになった。寝違えた痛みと、バンド練習での筋肉痛のダブルパンチが問題だった様子。運動不足だ。


帰宅して一度買い物に出発し、戻ったところで夕飯の支度を終わらせておき、更に仕事を進める。進める合間で先日の楽天ラソンの結果届いた機材を開封することにする。iphone向けのオーディオインターフェイスを購入し、iphoneサンプラーmidiパッドから操作する想定だったので、まずはオーディオインターフェイスサンプラーの接続確認。再生はもちろん、録音を試してみたのだがなんだか片方からしか出力されない。よく見てみると、サンプラー側のインプット設定がステレオになっている中でモノラル録音していたことが原因だった。設定を変更してみると問題なく動いたので良かった。後はmidiパッドとの接続テストなのだが、サンプラーで遊びたくなってきたのでコンパクトなmidiパッドを買ってしまうことにする。メルカリでちょうどいいのがあったので購入して、更に仕事を進めながら模索する。と、バンドメンバーから連絡があり、次回音源に向けて生楽器のレコーディングを依頼される。今回買ったインターフェイスに外部マイクの接続機能もあったのでどうしようか悩む。と、あっという間に18時近くなったので、切りをつけて仕事も終了とする。

 

娘をピックアップしていつものバーにより、一杯飲む。昨日休肝日としたからか、ビールがとてもうまい。しばらく娘を遊ばせた後に帰宅し、夕飯の仕上げをしてからお風呂に入る。途中で読めが帰ってきたので交代して任せ、洗濯物を畳んでおく。上がったところで揃って夕飯とすると、食後に嫁が片付けをやってくれた。珍しい。とは言えその分寝る準備は私がやっておき、終わったところで寝かしつける。

寝付いたところで抜け出して、晩酌。更に機材の構成を考えていくと、マイクが安く出品されていることに気づいたのでポチってしまった。段々と機材が増えていく。こうなってくると、手持ちのmidiパッドの設定が保存されない問題が表出化してくる。色々調べてみたが、どうも内部電池が切れているような気配がある。旧式なので修理は対応していなかったので自主修理を決意。決まったところで娘がぐずったのであやしに行くと、そのまま寝落ちてしまった。気づくと2時だったのでそのまま就寝。