3/17 部屋でポンコツの嫁と繁忙期の私。

7時半に目覚ましで起きる。嫁は休みだから起きないだろうと保険をかけておいたのだが、案の定だったので良かった。娘を起こしてリビングで朝仕事とし、朝飯を食べさせるタイミングで嫁が起きてくる。休みだと起床時間がマイペースなのどうにかならないだろうか。嫁に食べさせてもらっている間に片付けと洗濯物を済ませ、娘の支度をしていると、全然支度しない嫁に気づく。休みのくせに送っていかない気だ。諦めて私も支度をし、出発して登園。不条理だ。

 

帰宅して仕事開始。嫁が寝ている横で今日は一日中MTG。繁忙期らしく、昼飯を食べる余裕はまったくない。反面、嫁はずーっとグダグダしている。今日は娘のリクエストで餃子を作るという話をしたはずなのに、夕飯の支度をしようとする素振りすら見せない。仕方がないので合間を見つけて仕込みを進めて、包むところまで終わらせてしまう。どういう家庭なんだろうかこれは。今日は元々嫁が早くお迎えに行くと言っていたのだが、お迎えの時間が近づいたタイミングでなんだかゴソゴソとやり始め、結局いつも通りの時間に、しかもおそらく抱っこ要員として私を巻き込んでお迎えに行くことに。どういうことなんだろうかこれは。

 

娘の教室へ行く嫁を見送り、しばし道端で休憩。ふるさと納税で各種ポイントを貯める予定なのだが、一昨年、昨年とファッションに使ったポイントを今年はレンズに使おうと目論んでいる。いろいろなレンズを調べて、手近な有識者に聞きながら考えていたのだが、大三元が欲しいものの、手持ちのラインナップ的には中望遠程度の単焦点が良さそう。撒き餌レンズというらしく、沼の底が見えなくなってくるのが悩みどころである。

ピックアップしてきた嫁と娘と合流し、ぐるっと散歩しながら帰宅。今日はいつものバーにはよらず、まっすぐ帰る。帰宅してお風呂に入れようと思ったのだが、なかなか入ってくれない。何とか入れさせて夕飯の支度を済ませ、上がったところで餃子を焼いて食べる。先日見たヒルナンデスのレシピで焼いてみたのだが、娘の分が大成功、大人の分は焦がしてしまった。変に鉄パンなんて使わなければよかった。食後に寝かしつけ、寝付いたところで抜け出して洗濯物を畳んで晩酌。録画を見ながら譜起こしを続け、切がついたのは1時過ぎ。そのまま就寝。