3/18 久しぶりの飲食店勤務。内緒。

娘のグズグズに悩まされながら6時過ぎに娘に起こされる。嫁と私で何とか再入眠を目指すが、全然寝ないので諦めて私がリビングに連れて行く。しばらく暗い中で遊ばせてから、7時を回ったところで明るくする。嫁は全然起きてくる気配がない。7時半になったので、娘にご飯を食べさせることにする。と、なぜか「メロンパンが食べたい」と言う。以前嫁が食べているのをもらって食べて美味しかったのだろう。とは言え娘のご飯として食パンを買ってきてあり、メロンパンなんて無い。そういえばと思ってスマホで調べると、簡単に作れるメロンパントーストの作り方が見つかった。これは、と思い、娘に待っていてもらっておき作る。出来上がって食べさせてみると、思ったより食べたので良かった。ただ、私が食べた感じではもうちょっとどうにかなりそう。バターが多かったことでこってりした印象になってしまった。またリベンジしよう。食べ終わってしばらく遊んでいると、9時近くなってやっと嫁が起きてくる。ポンコツかと思ったが、思ったよりはマシの様子。寝不足だけでもそれはそれで困るのだが。今日はGUへ買い物に行く予定だったので、嫁に支度させて池袋に向かうことに。

 

電車に乗って到着。今日はベビーカーを使いたくないと言うので、嫁の抱っこ紐で電車に乗ってくる。静かにしているのはやはり嫁の抱っこだからだろうか。早速駅を出て、雨の中一路GUへ向かう。目的は昨日発売のドラえもんコラボ製品だったのだが、私向けのパンツは見つかったものの、娘用にほしかったTシャツはなかった。残念。そのまま買い物を済ませ、次はABCマートへ向かう。先日間に合わなかった、ニューバランスの試着が目的である。定番ということで996と574を履き比べてみる。足に対するフィット感はどちらもすごいのだが、なんだか996がフィットしすぎて薄く感じる。心もとなささえある。ということで、とりあえず1足目は574を買ってみることにする。一通り店内を見たのだが、ピンと来る柄がなかったので、予定通り4月に購入することとして終了。

店を出るといい時間。昼飯時が近くなり人が多くなってきていたので、悩んだ結果隣のねぎしで昼飯とすることに。比較的サクッと入れて注文して揃って食べる。と、なんだか娘が変な顔をして舌をベタベタ触っている。嫁曰く、スープに入ったネギが嫌だったのだろうと言っていたのだが、どれだけ取り除いてもずっと触り、更には騒ぎ出した。なにか変だと思って頼んだメニューを食べてみると、なんと辛い。見てみると、辛味噌漬けだったらしい。なんということだろう。申し訳ない。と言うか店員も子供向けに頼んでるの見てたのだから言ってくれればいいのに。落ち着いたところで、嫁の牛タンを美味しく食べて終了。帰宅しながら私の抱っこで寝てしまった。

帰ってきてそのまま寝かせようとしたのだが、おむつを変えたところで目覚めてしまった。嫁と三人で添い寝して寝かせようと試みたのだが、覚醒してしまったため全然寝ない。最終的には嫁が怒ったので私はリビングに避難して耳を済ませていると、どうやらそのまま寝てしまった様子。戻るのも何だったので、そのまま昼寝することに。

 

娘に起こされると時間は16時。よく寝ていた様子で良かった。私は18時からいつものイタ飯屋でバイトを頼まれていたので、おやつを食べて支度して早めに向かうことにする。なんとなくそれっぽい服を着て到着し、仕事内容の確認。以前何回か手伝ったことがあったので向こうは心配していない様子なのだが、そんな10年前近くの話を持ち出されても困る。とりあえず諸々確認してパーティー開始。結果としては全く問題なく働くことができた。昔とった杵柄とはこういうことなのだろう。片付けまで済ませて、賄い代わりに焼肉屋に向かうことに。楽しく飲んで食べて騒いで、そのまま帰宅。嫁はまだ起きていたので、シャワーを浴びてしばらくグダグダしてから就寝。