3/30 年度末の最終週は逆に暇なのか

7時すぎに娘に起こされる。嫁は早番ですでに家を出ていたのでアラームをかけていたのだが、アラームより早く起こされた。念のためではあったのだが、やはり大丈夫なのかもしれない。リビングで朝仕事とし、嫁の支度した朝飯を食べさせる。洗濯物を回し、食べ終わったところで片付けてしばらく遊ぶ。昨日買ったマステで遊びたいとのことだったので出してあげると、ぬいぐるみの絆創膏代わりに貼って遊んでいた。私が娘にやったことを再現している様子。そこそこ前にやっていたものだったのだが、覚えているのがすごい。いい時間になったところで支度して出発。登園。今日から次年度の移行期間に入るため、このクラスで支度をするのは今日が最後。この階段を抱っこするのも最後かと思うと、なんだか寂しい気もしてくる。一年間楽しく過ごせて良かった。支度と片付けが終わったところで、スーパーに寄ってから帰宅。

 

帰宅して仕事開始。とは言え繁忙期は先週で一区切りがついたので今日は予定もなく、とてもゆっくり。午前中にMTGと舞い込んでくる仕事を終わらせたところで昨日頼んでいたパーツが届いたので、昼飯を食べてから機材をいじることにする。

開いておいたMIDIパッドの内部電池交換である。足つきボタン電池を頼もうと思ったのだが、万が一の電池交換を見込んで電池ボックスを頼んでいたので、流れとしては「はんだを外す」「パーツを外す」「電池ボックスをはんだ付けする」「電池を入れる」「閉じる」。数十年ぶりのはんだ付けだけが壁になる工程なので、youtubeではんだ付けのコツを何回も見ておいた。多分大丈夫だろう。

はんだごてを温めて、試しに送ってみる。思ったよりも記憶が残っている。作業をしやすいように各所の設置を終わらせてまずは吸い取り線を使ってはんだを外していく。と思ったところで、コテを取り落としてビーズクッションに落ちてしまった。当然カバーが終わったのでご臨終である。それ以外に被害はなかったので、ある種運が良かったのではあるが、幸先が悪い。気を取り直して吸い取り線を使ってハンダを外す。思ったより順調に吸い取ることができた。予習って大事。と、パーツを外して電池ボックスと見比べたところで、接点パーツの足の数が違うことに気づく。もともとの電池は2本、電池ボックスは1本。基板に直接はんだ付けすることはできない。どうすればよいのだろうか。よく観察すると、元の電池もマイナス面に一点を接触させて接点を2本出しているだけだったので、元の足を生かして差し込み、表には板状の接点を残してはんだ付け、プラス面の足は同じだったのではんだ付けし、ボックス側のマイナス面の足を折って基板側の面に足が接触するように調整、ぐらついたので絶縁テープで固定することでなんとか見栄えだけはうまくいった。復習も兼ねて一旦閉じてみて電源をつなぐ。試しに一度保存してから電源オンオフを繰り返すと、無事記憶されている様子だった。一旦は問題がないように見えたので、完全放電を想定して明日テストしてみることにする。うまく行っていれば終わりなのだが。仰々しく書いたが、ここまで15分程度で終了。電子工作って意外と簡単なのかもしれない。

終わったところでサンプラーをいじってみることにする。koala samplerを導入したのだが、これがなかなか遊べる。オーディオインターフェースを利用して外部音源を入力、一度パッドにアサインしてから昨日友人に借りてきたマルチエフェクターをループして音作りをしてみる。と、かなり色々と遊ぶことが出来て、結構思ったような音を作れた。ギタリストの音作りってこんな面白いんだと思う。これはハマる。一通り音作りが終わったところで、サンプリングを試してみる。iphone内の音をループで戻せることがわかったので、インターフェースを使って録音してみる。ここはまだまだ工夫の余地がありそう。サンプリングした音をいじってシーケンスを組んでみる。これもこれで面白いが、まだまだ遊ぶ余地がある。これは時間泥棒だ。切りをつけて仕事して気づくと17時半近くなっていた。が、早番で帰ってくるはずの嫁は帰ってこないし、連絡もない。とりあえず着替えて迎えに行く準備をして出ようとしたところでお迎えに行くとの連絡が。遅い。もう支度も終わっていたので買い物に行くこととする。

 

買い物を終えて保育園に向かい、出てきた嫁と娘と合流。いつものバーに寄って一杯飲んでから帰宅。お風呂を洗うのを忘れてしまっていたので、夕飯の支度をしている間にシャワーを浴びてもらうことに。上がったタイミングで夕飯が出来上がったので揃って食べる。食べている間に嫁がいつものごとく私のせいにする発言を繰り返したので、流石に限界となり喧嘩。娘の前だったので一度納めたのだが、また蒸し返してきたので受けて立った結果今度は嫁がふてくされてドアを強く締めたりして逃げていった。流石に娘に良くないので謝らせる。なんだかふてくされて色々やりながら寝室にこもってしまったので、娘に夕飯を食べさせて、寝かしつけの準備に。が、娘が嫁を求めるので任せて私は嫁が取りこぼした片付けを進める。寝かしつけは嫁に任せて私はシャワーを浴び、更に片付けを終わらせてから晩酌。と、何故か嫁が起きてきたので、面倒になったので私は就寝。