12/14夕飯(うどん)

脂っこいものを食べ過ぎている。

ご存知、普段から炒め物が多いので、

唐揚げを食べてしまうとやり過ぎ感が出る。

鍋を食べても量をいってしまうので、

胃を酷使している。気がする。

(12/13はキムチ鍋だった。書いてないけど)

というわけで、何か優しいものが食べたい。

我が家で優しいものと言うと、

1にお茶漬け、2にうどん。である。

先日冷凍うどんを買ったので、今日はうどん。

 

手羽元スープの鳥うどん

レシピはない。思い付きで適当に。

冷凍ストックの手羽元と油揚げと、

例の八百屋のネギとほうれん草と、

ヒガシ○のうどんうどんうどんスープで。

 

  1. 手羽元を解凍する(4本)
  2. 適量の水に手羽元とネギの青い部分(冷凍)と生姜(1かけ薄切り)を投入。
  3. 沸騰するまで中火。沸騰したら蓋して弱火
  4. なんとなく手羽元に火が通ったら止める。
  5. ザルで濾す。手羽元は避けておく。
  6. 出来たスープにヒ○シマルを投入
  7. 小袋の残り半分くらいしかなかったので、ほんだしと塩と味の素で調整。
  8. 一緒にネギと油揚げを投入。沸騰。
  9. 同時にほうれん草をラップでチン。
  10. 沸騰したスープに手羽元を戻して弱火。
  11. 同時にうどんを茹でる。
  12. うどんが茹で上がったら皿に盛り付け。
  13. 最後にほうれん草を乗せて完成。

 

【課題点】

  • 手羽元スープの水が少なかった。
  • 水増しは愚策だった。
  • スープに味が足りない。
  • ヒガシ○は悪くない。補強が弱い。
  • ほんだしでカツオとの複合は出来ない。
  • いっそ鶏がらスープで倍々が良きか。

 

【よかった点】

  • ほうれん草旨いよね。
  • 手羽元スープ自体は良かった。
  • 冷凍うどんを茹でて食べるの、正義。
  • 二度とレンチンだけでは食べない。

 

後は豆腐サラダ。今日は休肝日。

でもアイス食べる。でぶー。