3/26日記

二人の日。春嵐前に花見。

 

6時半に娘に叩き起こされて起床。リビングへ向かうと嫁が起きていたので、朝仕事をしてから揃って朝飯。今日は嫁が仕事なので、洗濯を回してから嫁を見送り、二人の日。

今日はバスに乗って花見に行く予定。なんとか天気は大丈夫そうだったので、午前中に行くべく早々に支度をする。が、私が用意したブリブリのセットアップを尻目に、ミキハウスのトレーナーを着たがる。せっかくの花見なのにー。なんとか宥めてブリブリに。頑張って二つ結びを作ると、結局9時過ぎに。なんとか家を出て、バスに乗る。目的地までは20分ほどバスに乗る予定。今までは最長で10分程度。持つのかどうか。

不安を尻目に、膝の上に座って楽しそうにしている。外を見たり、しっかり手すりにつかまったり忙しそう。と、半分程度過ぎたところで寝てしまった。朝も早かったし、飽きたかな。そのまま目的地の神社に到着。この辺りでは一番乗り花見スポット。娘はしばらく起きなかったが、寝たいだけ寝かせると昼寝しなくなるので、早めに起こす。起こそうと揺すったりするが全然起きず、ベビーカーから抱き起こしたら起きた。しかも起きたら何事も無かったように遊び始めた。寝てませんでしたよー、って感じ。どういうこっちゃ。抱き上げると懐に違和感が。まさかと思って娘の服の中を見るとFireTVのリモコンが出てきた。襟元からしまっていたらしい。何してんのや。

公園の遊具が見慣れないこともあったのか、ひたすら遊びまくる。滑り台に一緒に乗ったが、めっちゃ早くてビビった。写真をめちゃくちゃ撮りまくり、落ち着いたところでさらに花見をしてから帰宅の途へ。帰りは電車かなとも思いながら近くの駅まで歩いたが、バスがすぐ来るとのことだったので、乗ってしまうことに。帰りは終始元気でウキウキだった。

地元に戻ってきたが、朝寝の時間を考えると昼飯には早かったので、私の昼飯を探す旅へ。コンビニ飯も飽きたなーと思ってテイクアウトを狙ったのだが、結局ファミマ飯にした。考えるのが面倒だったのもある。帰宅して娘と昼飯を食べ、昼寝。寝つきはいつもより悪かったが、私の手を握り始めるとそのまま寝てしまった。可愛い。私も一緒に昼寝することに。

 

途中で何回か娘が寝ぼけて起きたが、2時間弱寝て起床。しばらく遊んでから、天気が大丈夫そうだったのでお茶しに行くことに。着替えていつものカフェに向かい、おやつを食べさせる。私はコーヒーとビールを一杯。娘は店主にシールをもらってご満悦。自分の手に貼ってもらうと、私にも貼れとアピールした上に、隣にいたお姉さんにも貼りにいった。愛想がすごい。しばらくして帰宅するが、外は風が強く、さらに雨がぱらついてきた。少ないのだが、風の強さで凶暴になったため折りたたみ傘を開いて帰宅。娘は折りたたみ傘が気になったようで、しばらく遊んでから家に入る。

 

帰宅してミニオンズを見ながら、娘のやりたいことを順々にやらせて遊ぶタイムに。絵本を読まされたり、お絵かきをさせられたり、ぬいぐるみ遊びをさせられたり。楽しそうで何より。途中で嫁からFaceTimeがかかってきて寂しくなってしまったり。かわいそう。ミニオンズを見終わって、落ち着いたところで嫁が帰宅。お風呂に入れてもらい、上がったところで夕飯に。

その間に私は支度をして、幼馴染と飯を食いに出発。ついにプロポーズしたとのことで、お祭り騒ぎ。寿司屋、バー、カラオケとハシゴして、声の出なさに絶望しながら解散、私はもう一件寄って帰宅し、風呂に入って就寝。