11/22 いい夫婦の日。久しぶりの温泉旅館。

6時半に起床。娘はなんとか落ちずに寝ていた。が、私は寝返りが打てなかった。腰が痛い。支度して朝飯に向かう。バイキング形式だったので娘の分も取り分けていき、なかなか食べない娘をなだめすかしながら食べ終わり、私達も食べ終わる。美味しかったので食べすぎてしまった。今日は嫁の実家付近の親戚に会いに行き、法事のためお寺まで行く予定だったので、チェックアウトより少し早くホテルを出て出発。足元はレッドウイング。運転だけだからということもあるが、全然疲れない。

嫁の地元へ向かいながらお土産を買っていき、親戚の家を回る。久しぶりに会った嫁たちや、初めて会った娘にみんな破顔してくれる。見ているこちらも嬉しくなる。回る家々で野菜や果物をいっぱい貰う。こんなことならベビーカーは持ってくるんじゃなかった。時間ギリギリになったのでお寺に向かい、墓参りをしてから本堂に向かう。と、向こうから住職がやってきたのでなにかと思ったら、時間を1時間間違えて相当遅れてしまったらしい。なんということでしょうか。とりあえず急いでお経を上げてもらう。娘は途中で飽きた様子だったが、抱っこしてあやしていると終わりまで静かにしていた。こういうところはすごい偉いと思う。終わったところで次は今日の旅館の時間があったので、急いで出発する。昼飯をどうするかと考えていたが、道の駅的なところを見つけたので駆け込み、昼飯とする。食べ終わって出発したところで娘は寝てしまった。本当にタイミングがいい。

カーナビでも出て来ない新しい道を進み、熱海に到着。少し過ぎて今日の旅館に到着。予定通りの時間に着くとは、最近のGoogleマップはなかなか高性能で素晴らしい。チェックインを済ませて、荷物を部屋に入れてやっとこ一休み。昨日は一休みする暇さえなかったから、畳でゴロゴロ出来るのが嬉しい。しばらく休んで夕飯へ向かう。今日の夕飯はホテルで豪勢な磯料理。一人分を普通に食べてもお腹がいっぱいいっぱいになってしまう量だったが、さらに娘や義祖母のあまりをもらったのではち切れそうになってしまった。キャッシュバックのポイントもあったので、お酒も飲んでほろ酔いで終了。

食後は私以外は予約していた貸切風呂に向かうとのことだったので、一人で悠々と大浴場を楽しむ。いっぱいだったお腹は、温泉の熱もあるのかだいぶこなれてきた。疲れていたこともあったのでマッサージチェアを20分乗って、嫁と娘が出てきたところで部屋に戻る。和室の部屋だったので、娘にとっては初めての布団での就寝である。しかも一人1枚あったので相当広い。寝かしつけに不安もあったが、結局あっさり寝てしまった。抜け出して窓を開け、月明かりを頼りに日本酒を傾ける。風流、である。嫁も起きてきたのでしばらく二人でグダグダし、眠くなったところで就寝。