11/19 家族で参加する結婚式。3人では初めて。

7時半に起床。頭は少し重く、当然声は出ないのだが、全然元気。酒豪伝説バンザイ。今日は朝から赤坂に向かうため、早々に朝飯として娘の支度を手伝う。私も時間を掛けてしっかり支度をし、いつものスーツ仕様に変身。なんてったって、初めて家族3人で結婚式に参加するのである。嫁の気合もひとしお、娘の支度にも時間がかかってしまう。なんとか仕上げ、荷物をまとめて出発。赤坂は近いようで意外と遠い。1本の電車に30分近く乗るなんて、娘を連れてでは初めてだろう。ちょっと分かりづらい道だったが、なんとか到着。

 

結構ギリギリだったので、受け付けを済ませてそのまま控室へ。知った顔もいたのだが、マスクとドレスやスーツのせいで全然分からなかったし、娘もキョトンとしていた。結婚式効果とでも言うのだろうか。みんなかっこいいし、きれいになっている。と言うか事実痩せたやつも多い。羨ましい。時間になったので娘を連れてチャペルに向かう。なんと挙式からの参加である。そんなに世話した覚えがない後輩なのだが、娘を連れての招待で挙式に呼んでもらえるのはシンプルに嬉しい。なんとか娘をなだめながら静かに挙式に参加することが出来、終了。娘はしきりに「プリンセスみたい」と言っていた。女子は知らないうちに女子になるんだろう。終わって外に出て、大人はフラワーシャワー、娘は花の代わりにシャボン玉でお迎え。天気が良くて何より。ブーケトスと記念写真の撮影が終わったところで休憩しながら披露宴の席に着く。と、気づくと高砂の真ん前の席だった。席についた全員がびっくり。よく考えればなんのことはない、私と同席の人が乾杯及び挨拶を任されていたので、主賓席だったのだ。子供二人、酒癖の悪い二人を座らせる主賓席なんて、何という冒険だろうか。ドキドキしながら開始を待つ。新郎新婦入場の直後に乾杯の挨拶で主賓が立ち上がる。幸いまだシラフなので大ぽかは無いが恐らくやり慣れていないであろう晴れ舞台の挨拶なのでこちらも緊張する。なんとかやり終えたので一安心。娘にご飯を食べさせながら会は進み、酔っぱらいのギリギリ対応もあったが、素晴らしい会となって大団円。娘が無事に静かに過ごせたのが何よりだった。もちろん、泣きそうになった。終わった後は次の予約に向けて追い出され、みんなで揃って地元駅に戻ってきて、一度解散して帰宅。

 

帰宅してしばらくゆっくりする。娘も我々もカチッとした格好で疲れたので、早々に着替えてグダグダ。とは言え次の集合は2時間後なので、娘のご飯の準備等を済ませて、寝るわけにも行かずちょっと疲れたままで2次会会場へ向かう。

到着してみると酔っ払いが二人。ベロンベロンでとんでもなく面倒になっている。とはいえ会場の準備をしなくてはいかなかったので、ほおって置いてその辺の連中を使って準備を進めていく。飲み物を買い物に行くのに人手が足りなくて一人でペットボトル15本くらい持ち帰ってしまった。疲れた。戻ってきて仕切りながら二次会開始。知った顔も知らない顔もいる中で酔っ払いの相手をしながら久しぶりのパーティーを楽しむ。この週末はこんな事やってばっかり。楽しいけど。あっという間に20時を過ぎ、娘を連れて一旦帰宅。お風呂に入れてから戻ることにする。

戻って少し落ち着いていたので、昔なじみと思い出話に花を咲かせる。楽しい。いいところで解散として片付ける。終わったところで少人数で飲み直し、終電前で解散。帰宅前にいつものバーに寄って一杯飲み、帰宅、就寝。大騒ぎウィークは一旦終了。