7/8 人手が多い池袋。新たな発見。

7時半に揃って起床。リビングに向かって朝仕事とし、娘の朝飯を作って食べさせる。今日は嫁が健康診断のため朝は絶食。うらめしそうに見ているのがおもしろい。娘のご飯だぞ。食べ終わったところでしばらく遊ぶ。今日は午前中の早い時間から池袋に行く予定だったので、遊ばせながら支度をして、髪型まで出来上がったところで出発。出来ればあるきにしたかったのだが、結局ベビーカーがいいとのこと。まぁ楽だしね。乗れるものなら私も乗りたい。

 

電車に乗って池袋に到着。サンシャイン通りへ向かうが、なんだか人が多い。まだ10時だというのに、いつもより倍くらいいるのではないだろうか。何なんだろう。とりあえずサンシャインへ到着し、まずはディズニーショップへ。目的はディズニーランドのチケットだったのだが、今は取り扱いがないらしい。残念。遊びたがる娘を連れてトイザらスへ向かい、娘を遊ばせてもらっている間に買い物を済ませる。アンパンマンのお茶漬けはなぜか見つからない。人気なのだろうか。一通り娘が満足したところで終了とし、嫁の買い物に無印良品へ向かう。娘にちょうどいいTシャツがあったので、カレーと一緒に購入して終了。と、まだ11時前だったのだが、どうしても娘がマックに行きたがったのでお茶をすることに。絶食の嫁は水、娘はりんごジュースで乾杯。満足したところでALTAをぐるっとしてサンシャインは終了。ユニクロまで戻り、私のディズニー向けTシャツを探すがいいのが見つからず。残念。最後は私のパン道具を探しに西武へ向かう。ロフトをみても見つからなかったのでインテリアフロアへ。娘が昼寝してしまったので、嫁はここで健康診断のため離脱。一人で探すも見つからず、ダメ押しで聞いてみると地下に富澤商店が入っているとのこと。なんと、あの、ネットでいつも見かけるやつだ。とても面倒なルートだったが、エレベーターを3本ほど乗り継いで到着。まるで夢のような空間。食パン型を検討して店員さんにアドバイスをお願いすると、とても丁寧に対応してくれた。途中で起きた娘と一緒に話を聞き、おすすめのセットを購入することに。いい買い物が出来てよかった。

帰宅して娘のご希望でアンパンマンらーめんを作る。サクッと昼飯として、娘が横になるとのことだったので寝室へ向かう。

 

が、全く眠らず、30分ほどで諦める。しばらくテレビを見てから、児童館に向かうべく支度して出発。元々今日は児童館のおもちゃで遊びたかったのを、トイザらスで誤魔化していたのだ。何という贅沢。なだめすかしながら歩いてもらって児童館へ到着。抱っこも可愛いが、歩いていくのも楽しい。いつまでも抱っこしていたいが、それもそれで問題という、これもまたジレンマである。児童館へ到着し、片っ端からおもちゃで遊んでたっぷり1時間以上。満足したところでおやつを食べるべく友人の店へ向かう。到着したところで娘のおやつがないことに気づき、近くのスーパーで慌てて買って来て食べることに。みんな優しくて助かる。しばらく遊んでいると嫁から帰宅連絡が来たので迎えに行くことに。が、なかなか到着しないので結局いつものバーに向かって一杯飲みながら待つ

 

やっと嫁が合流したので改めて一杯飲んで、夕飯は外で食べることにする。本当はチェーンの居酒屋にトライしたかったのだが、18時を回ってもう子供連れで一杯だったので諦め、いつもの居酒屋で夕飯とすることに。食べ終わって帰宅すると娘はもうおねむ。慌ててお風呂から夜仕事とし、寝かしつける。寝付いたところで抜け出して洗濯物を畳み、晩酌。寝落ちしそうになったところで就寝。